見出し画像

yuuの気まぐれ日記

横浜二日目、山下公園、人形の家、港の見える丘公園

天気予報では19日と20日は晴れ予報だったのですが19日は午後から雨、風が強くてゆずくんのショーが終わってホテル直帰でした😅

二日目が本当にラッキーなお天気になりました😍
気温も高くてコートも脱いで
港沿いを歩きました❣


キャビンが行ったり来たりしています




ホテルで朝食をしっかり食べました❣




赤レンガ倉庫は残念ながら調整のためお休みでした😥






外からの眺めも風情があるので良いです





ベイブリッジが遠くにみえます




氷川丸





山下公園の花壇が綺麗です✨







『赤い靴をはいた女の子像』



若い人はもう『赤い靴』の歌知らないのかな〜♬
実はこの女の子は異人さんと海外に渡ってないそうです
小さな時に宣教師夫婦に預けたお母さんは夫婦がアメリカに帰るときに連れて行ったと思っていました
ところがこの女の子は結核になっていて日本の施設に置いていったそうです
結局9歳で亡くなったのですが
お母さんは異国に渡ったと思っていたようです😥

山下公園の花壇が綺麗でした





中国の春節を祝うオブジェも飾られていました









マリンタワー





この先の『横浜人形の家』に行きました





世界の民族衣装のお人形や






この時季は100年以上前のお雛様が
たくさん並べられていました🎎




家になっているのは珍しいです❣








このあとは横浜山手西洋館巡りをしました


港の見える丘公園





ここは広いです❣




フランス山という山があります


こちらはイギリス館




暖炉は洋館に必ずあります


当時は他に優れた暖房がなかったのですね〜
スチームも見かけます


広い窓と明るい室内





食器棚も大きいです




少し下りたところに山手111番館があります



こちらにも暖炉があります




広い窓のお部屋





草間彌生さんの『水玉のかぼちゃを作ろう』というイベントやっていました





楽しい作品が並んでいました✨







ピアノも必ずあります♬




長くなるので続きは次回に〜

洋館大好きなのでいろいろ行ってみたいですが
あと二つ見て東京に行きました
西洋館は横浜市の持ち物で入場無料で入ることができます😊

やっぱり横浜良いです✨✨
住みたくなります😆


ではまた























コメント一覧

yuuyuu88
@neco6 横浜の二日目は本当にお天気が良くてお散歩日和☀️
山下公園辺りは海も見えて花壇もキレイで良いですよ✨✨

横須賀は主人が単身赴任していて毎月のように行ったけど結構何もないです😅
江ノ電沿線も良いけど東京遠くなるしね
今回横浜行って東京から近くてビックリでした

山手西洋館マップというのをもらってきたらまだまだあってまた行かなくちゃ〜って思っています
neco6
お天気良くなってよかったですね〜
洋館の中に自由に入って見学もオッケーなんですね。
横須賀は都会的なイメージで、鎌倉が住み心地良さそーと勝手に思っています。
私は東北から出た事がないから、別の場所で暮らしてみたいなぁと夢があります☺️
まぁ難しいですけどね💰笑
yuuyuu88
@hirame83 横浜は洋館の行った建物は全部無料だったので嬉しかったです😊
山手西洋館マップを貰ってきたらまだまだ洋館があるようなので機会があったらまた行ってみたいです
この日は19000歩歩きました❣
神奈川県人気なのが分かります✨✨
hirame83
横浜楽しんできましたね?
旦那っちが単身赴任していたころは毎年行ってたので親しみあるな〜😃
住みやすそうな町だったし、
男性がオシャレだったのを覚えています。
洋館の感じは神戸の異人館と似てるけど入るのは結構お高かったような、、
赤レンガ倉庫も懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る