見出し画像

yuuの気まぐれ日記

横浜山手西洋館巡り

こんにちは

またまた横浜の二日目の続きになります


山手西洋館巡りをしていて出会った
河津桜が満開でした🌸🌸







次に行ったのは『エリスマン邸』



生糸貿易商エリスマン氏の邸宅で
『近代建築の父』といわれたA.レーモンドの設計この場所に1926年に他の場所に建築されたものを1990年に移転復元されました




落ち着いた調度品や建具




たくさんの引き出しがあると思ったら楽譜入れだそうです




もちろんオーダでしょうね





窓がいっぱいのサンルーム





暖炉のあるリビング




前の所も作品がいっぱいと思っていたら芸術祭の一環のようです




なかなかリアルに出来ていました😊







次に行ったのは
『ベーリック・ホール』



イギリス人貿易商ベリック氏の邸宅です
J.H.モーガンの設計で1930年に建てられました
戦前に建てられた山手外国人住宅の中では最大規模で建築学的にも価値のある建物です




スパニッシュスタイルを基調としているそうです






気に入った子供部屋




色調も窓も家具も全部可愛い💛




理想的な家でした✨







広いですね〜




まだまだ見ていない西洋館があるのでまた機会があれば行ってみたいです
この日はお天気が良くて最高でした❣

この後東京に移動です😊


私ごとですが二日間熱を出してダウンしていました😥
一日目37度台、二日目38度台、
今日は36度台に落ち着いて徐々に動いています

寒暖差激しいので皆さんもお気をつけくださいね

ではまた〜


コメント一覧

yuuyuu88
@fairy333 こんにちは😊

コメントありがとうございます
横浜は何度か行っていますが今回は初めて一人で山手西洋館巡りしました
海も好きなので今までは山手まで足を伸ばすことはなかったですが洋館はたくさんあるのですね❣
本当に当時の生活とか想像しながら各お部屋を周るのは楽しかったです

こちらからだと東北新幹線なので東京駅乗り換えで横浜に行きましたがとっても早く感じました
みなとみらい線も地下4階なので
さすが都会だな〜って思いました

前は元町とか見て歩くのも楽しかったですが今回は洋館巡りがとっても楽しかったです😊
旅の楽しみ方も変化してるなと感じました😊
また続編いつか行きたいです
fairy333
横浜散策楽しそうでしたね。
私も何年かに一度は横浜にブラリと行ってみたくなります。
新横浜から横浜や桜木町に行くブルーラインの乗り方がよく分からず、お上りさんまるだしでキョロキョロです。
このブルーラインは地下4階を走ってる地下鉄で、地元では考えられないのでビックリです。

私も山手の異人館巡りしてみました。
山手を歩くと、プチ海外旅行をした気分になり、ワクワクします。
異人館では、昔、外国人が住んでて、なんか外国人ファミリーがくつろいでる様子や笑い声が聞こえてくるようでした。
また行ってみたくなりました。
yuuyuu88
@neco6 昨日からぼちぼち動いています
熱の時はいくらでも眠れるものですね、普段も寝不足ではなかったのに...
ご心配ありがとうございます😊

洋館はまだあって今度は四日間パスの時に行こうかな〜
こんな部屋がいいとか参考になりますよね
お天気が良くて本当に良かったです😊
neco6
河津桜🌸見事ですね〜
お天気も良くてたくさん洋館巡りされて良かったですね!
眺めていると、我が家の壁紙や家具をリニューアルしたくなっちゃいます😅

体調良くなられましたか?
コロナもまたチラホラ出てるようですが、寒暖差が激しかったせいもありますかね。
お大事にして下さいね。
yuuyuu88
@hirame83 横浜にはまだまだあって横浜市のものになっているので見学は全部無料、コンサートが開催(有料)されたりするのも素敵ですね
結婚式ができる所もありました😊

熱は高熱というほどじゃないし喉もさほと痛くないし味覚も普通なので普通の風邪かな〜
この先も寒いようなので暖かくします😅
hirame83
すてきな西洋館を訪ねられたんですね。
外観もいいけど中に入ると夢のような空間ですね。
暮らしのあったころを想像したりして楽しい時間でしたね。

熱はおさまりましたか?
インフルエンザ流行っているけど
違いましたか?
熱ってつらいよね😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る