ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

プレイグテイル〜イノセンス〜

2020-11-01 18:40:00 | ゲーム
1349年当時猛威を振るっていた黒死病・ペストが蔓延している中世フランスを舞台とした鼠ゲー【プレイグテイル〜イノセンス〜】




ラスボスに苦しまされたけど何とかクリア出来たんで軽くレビューを。
多少ネタバレも含むから、プレイ予定の方は退出して下さい。

基本ステルスゲームの本作
難易度が選べない仕様だけどそこまで難しくはない。
難しくはないけど主人公は非力な少女なんで、見つかったら即殺される仕様。

瞬殺されるけど、オートセーブ式でこまめにセーブしてくれるし、ロードも短いからリトライも苦になりません。

本来ステルスゲームは気を張って疲れるから普段はやらないタイプのゲームだけど、今作は世界観、物語に惹かれてプレイ。
GamePassに入ってたのが一番の動機だけど。


プレイグテイルは冒頭で父を殺され、自分達を逃がすために盾となった母と別れ、未知の病に苦しむ弟を守りながら過酷な運命に立ち向かうアミシアとなって進めて行くアクションアドベンチャーゲームです。
もとい鼠ゲー(笑

プレイしてまず思ったのはグラが綺麗!
綺麗なのは勿論だけど、グラフィックの魅せ方というか、丁度良い所に落とし込んだみたいな感じ。



フォトモードがあるのも納得のグラフィック。

写真はアミシア、最初は精神的にも弱かった少女も終盤には逞しい少女に成長する過程も見応えがあり良かったです。

アミシアも整った顔立ちで美人だけど、お母さんのベアトリスがまた綺麗な人。



海外ゲームっていつもえっ?て思うような女性キャラが多いけど、本作は良いです。綺麗です。

キーパーソンの弟ユーゴも容姿、声ともに可愛らしく、幼いながらも過酷な運命に立ち向かって行く。

この手のタイプのゲームには必須の銃火器は一切無く、アミシアは父に習ったスリングを武器に敵の注意を逸らしたり、時には攻撃手段に使ったりと、スリング片手に試行錯誤しながら冒険を進めて行くことになる。

ゲーム始めた時は、まあ序盤だからいきなり強い銃火器とかは手に入らないよね!
まずはスリングで進めて行ってそのうち銃を手に入れるのかと思いきやスリングだけでした(笑

このスリング、道中で入手するアイテムを使い強化していくんだけど、うん、実際強化出来てるのか体感的には微妙だった。

ラストチャプターまで進めてもMAXまで全然強化出来なかった…
スリングで使用する様々な武器もほぼ同じようなアイテム使うから、ここら辺はもう少し考えて欲しかった所。
って言っても冒頭で述べたように難易度はそんな高くないから何とかなるんだけど、ラスボス以外は!

ラスボスの鼠タワー攻撃・遊園地にあるコーヒーカップみたいな回転攻撃・地中から飛び出てくる鼠攻撃には苦しまされた。
しかも連戦だし…もう戦いたくない(笑

しかし、ここまで鼠がメインに絡んで来るゲームはなかなかお目に掛かれないから、耐性のある方でステルスゲーム好きにはおすすめな1本。

世界観は暗いけどグラフィックは綺麗だし、アミシアを筆頭に出て来るキャラクターも魅力的で、個人的には今年プレイしたゲームの中でも上位に入るゲームです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿