久しぶりの更新はメタファーをクリアしてから遊んでたゲームの感想など。
細部まで緻密に描き込まれた背景グラフィック。


世界観と音楽が際立ってるゲームでした。



青年に成長したアスベル。その剣技から繰り出す抜刀術がカッコいい。グレイセスは戦闘の面白さがシリーズでも群を抜いてます。本作を遊んでるからエクスペディション33を途中で止めたとも言えなくもない。当時PS3でも勿論クリアしたけど名作は色褪せない。リマスターされて遊びやすくなったのは勿論ですが楽しいですグレイセス。

戦闘後の掛け合いも見所のひとつ。


まずはXboxとPCで発売された「サウス・オブ・ミッドナイト」をプレイしてました。発売日からGamePassでプレイ出来るのは嬉しい。本作のジャンルはアクションアドベンチャー。ハリケーンに巻き込まれて失踪した母親を救出すべく娘のヘーゼルが現実と幻想の狭間を冒険する物語。

細部まで緻密に描き込まれた背景グラフィック。


世界観と音楽が際立ってるゲームでした。

久しぶりのアクションゲームでしたが遊び易くそれ程難易度も高くないので無事にクリアできました。ネット上では少し不評な戦闘もアクション下手には丁度良い難易度で繰り返し同じ様な敵と戦う事になるけど苦じゃなかったですね。世界観と音楽が良くて個人的にはお気に入りのゲームです。主人公ヘーゼルの衣装も進行と共に変わっていくのも良かった。
次は遂に発売されたエクスペディション33。巷ではなんとか33って呼ばれてるけど。このゲーム初お披露目から期待してました。JRPGを参考にして作られたフランス発のターン制RPG。古き良きターン制RPGが好きな身としては期待せざるえない。しかも発売初日からGamePass入り。
少数精鋭で制作された本作。グラフィックにも力が入っていて冒頭から惹き込まれるストーリー。特に音楽が半端なく良くて物語をより一層盛り上げてくれます。あと感心したのは最近のRPGでは絶滅寸前のフィールドマップをしっかり作り上げてきた所。これは国内メーカーさんにぜひ見習ってもらいたい所です。メタスコアも高くてネットでの評判もすこぶる良いです。
ただ結果的に自分には合いませんでした。迫力ある戦闘シーンとか続きが気になるストーリーは魅力的なんですが…

戦闘システムに組み込まれた「回避」と「パリィ」システム。ネット上ではアクションとターン制を上手く融合させたと絶賛されてるんですが合わなかったです。残念ながら。絶賛されてる声に「ソウル系並の緊張感」という言葉を多々目にして納得しました。ダークソウル系はあまり好きじゃないし、RPGで繰り返し戦う雑魚戦にそんな緊張感求めてない。レベル上げは好きだし繰り返し戦うのも苦ではありませんが緊張感はちょっと要らないかな。もちろん難易度を最低まで落とせば被ダメも少なくなるしパリィに失敗しても勝てるけど本作の楽しみ方じゃないような気がしました。あとダンジョン内のマップがないのも方向音痴には厳しい…
音楽もグラフィックも良くてGamePassにも入って本当勿体無いですが合う合わないは仕方ない。ただ、ネット上では大絶賛されてるゲームです。あくまで個人的な感想です。また気が向いたらやってみようかな。
最後はGamePassのゲームではなくて丁度セールが来てたから購入した「テイルズオブグレイセスfリマスター」
待ちに待ったリマスター版。テイルズ全シリーズをプレイしてる訳じゃないけど1番面白いと思ってるグレイセスがXboxで遊べる日が来るとは思ってなかったから純粋に嬉しい。

青年に成長したアスベル。その剣技から繰り出す抜刀術がカッコいい。グレイセスは戦闘の面白さがシリーズでも群を抜いてます。本作を遊んでるからエクスペディション33を途中で止めたとも言えなくもない。当時PS3でも勿論クリアしたけど名作は色褪せない。リマスターされて遊びやすくなったのは勿論ですが楽しいですグレイセス。
少年期から始まるストーリー、魅力的な登場人物、文句のつけどころの無い戦闘システム。神ゲーとしか言いようが無い。アスベルが戦闘で技の名前を言いながら繰り出す剣技がまた厨二病心をくすぐります笑
リマスター版では一度クリアしないと使えないグレードショップを最初から使えるようになってるから経験値アップを付けて難易度ハードでプレイ中。当時DLCで発売されたコスチュームも多数収録されてるから着せ替えも楽しめます。ただコラボコスは無いみたい、DLCで発売希望。

戦闘後の掛け合いも見所のひとつ。


まだクリアまでは時間が掛かるけど早くなりきり称号を手に入れてアスベル4人で戦いたい。
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