ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

Outward(アウトワード)

2020-12-13 19:45:00 | ゲーム
11日に引っ越しとちょっと忙しい12月になってますが新しいゲームを久しぶりに買いました。

世間ではサイバーパンクで盛り上がってる所、あまり知れ渡ってないゲームだろうけどOutward(アウトワード)をXboxseriesXでダウンロード購入。


PVを見て一目惚れしました。

元々海外では昨年の9月だったかな?に発売されてる本作だけど、12月10日に日本語版がPS4・Xboxone・PCと発売されました。

PS4はstoreで覗いたら分かりやすくていいんだけど、Xbox版!もっと分かりやすくして!
outwardで検索すると出て来るのが9月の発売日になってるから、海外版?ってなるけど、説明文とかは日本語になってるから分かりづらい(笑

Twitterで情報収集をして事無きを得たけど。
Xboxは好きなハードだけど、このゲームに限らずローカライズされてないゲームも普通に日本でも配信されてるからちょっと危険。
説明文に表記してくれるだけでいいんだけど…日本マイクロソフトさんお願いします。
それだけでも随分イメージは上がると思います、マジで。

話は変わりますが今話題のサイバーパンク、やっぱりと言うかPS4版・Xboxone版はバグが多いみたいですね。PC版は概ね高評価みたいだけど、PS5・seriesX版はどうなんだろ?
発売延期を3度もしてるから安産じゃないとは思ってたけど、次世代機と前世代機を平行に開発するのは確かに難易度高そうな感じ。

サイバーパンクと同日発売した今作のoutwardは、逆に影に隠れてしまってあまり話題に上がらない(笑

話はoutwardに戻しますが、オープンワールドサバイバルアドベンチャーの本作。
主人公はありがちな選ばれし者とか、勇者の生まれ変わりとかではなく、ただの一般人。
そんな普通の主人公がモンスターだけではなく、空腹や病気、自然も脅威になる世界で生き抜くRPG!

まだ長いチュートリアルしかプレイしてないけど細かいリアルな世界設定です。
空腹、喉の渇き、気温の変化による装備品の見直しなどなかなか類を見ないゲームシステム。


ゲーム画面。グラフィックは若干しょぼいけど味のあるグラで個人的には好き。

プレイして気に行ったのはリュックを背負い、リュックにランタンを付けれる所と、敵と戦う時にはリュックが邪魔になるから一度リュックを降ろして戦う所とか。
賛否両論ありそうな面倒なシステムだけど、いちいち手が掛かるのもこのゲームの醍醐味。

キングダムカムデリバランスでもそうだったけど、洋ゲーってシステムがリアル寄りが多いよね。それでいて最初はとっつきにくい(笑

本編進めたら改めて感想を綴りたいと思います。
まだテイルズオブヴェスペリアをクリアしてないし、本腰入れるのはもう少し先になりそう。

PS4のstoreにベルセリアがセール中だったから、ベルセリアも買おうか悩み中…(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿