ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

ドラゴンクエストソード

2021-11-05 19:08:00 | ドラゴンクエスト
今から14年前に発売されたコントローラーを剣に見立てて画面に向けてコントローラーをこれでもかと振る!振る!…ご存知ですか?剣神ドラゴンクエストではありません。当時爆発的な人気を誇っていたWiiでスクエニが発売した体感アクションゲーム「ドラゴンクエストソード〜仮面の女王と鏡の塔〜」

先日すぎやまこういちさんの追悼番組を鑑賞して自身が選曲して選んだ「この道わが旅」を聴いていたく感動しました。これドラゴンクエスト2のED曲なんですよね。
…ドラゴンクエスト2、当時ファミコン版をプレイするも途中で挫折してからWiiのドラクエ25周年記念で発売されたロト三部作セットを購入するもファミコン版ドラクエ1をクリアしてから2に着手するも途中で飽きて放置。それからは縁のなかったドラゴンクエスト2。

今回「この道わが旅」を聴いて感じて思ったのは、これはあのバランス調整が上手くされてなかったファミコン版ドラクエ2をクリアした勇者だけが聴けるご褒美だったのだと!
難易度が易しく作り直されたスーパーファミコン版、今だとスマホ版までリメイクされたドラクエ2だけどファミコン版以外はまがい物である。あくまでファミコン版をクリアした勇者こそ聴く権利がある曲「この道わが旅」…名曲ですよね。
これは実際にドラクエ2をクリアして聴かないと駄目だなと思いWiiUでファミコン版のドラクエ2を開始。今はムーンブルクの姫様が加わって3人パーティーになった所。

そう言えばWiiにドラクエソードって出てたよな?って思いネットで調べてたらドラクエソードだけはすぎやまこういちさんが専属で作曲してないと判明。松前真奈美さんという方が担当してドラクエの世界観を壊さないように作曲してくれたらしい…ネット上での評判も悪くなくこれは聴いてみたいと思いAmazonでポチったのがプレイする経緯。



すぎやまさんは作曲する時必ずテストプレイを兼ねて作曲するスタイルだったらしく、リモコンをぶんぶん振り回すドラクエソードは年齢的に厳しかったみたいで作曲を辞退したみたいです。

前置きが長くなったけどドラクエソード、リモコン振り回すから長時間プレイは疲れるけど面白い。ヌンチャク非対応だから操作性が若干悪いけどスクエニは多分リモコンひとつで済むようにしたかったんじゃないかな?
音楽も確かにすぎやまさんとは違う感じだけどドラクエらしい曲が揃っていて悪くないです。松前さんが今後ドラクエの作曲をしていくのかは分かりませんがドラクエソードをプレイしてる分には良いと思いますね。

ドラクエソードはドラクエにしては爆発的に売れたわけではないけど主人公を筆頭にキャラデザはナンバリングに負けないデザイン。ゴスロリのセティアは人気あるよね。マザコンのディーンは一緒に冒険に出てクリアすると「ブラボー!」って言うんだけどなかなか耳にしない台詞で笑った。親父のバウドは腕は立つみたいだけど、女・酒好きでてっきり亡くなったのかと思ってた母親には逃げられたみたいだし。うん、連れて行く仲間はセティア一択だな。

普通にステージをクリアしていくだけなら難しくないけどランクSを目指してプレイすると難易度高い!侮り難しドラゴンクエストソード。
まだAランクすら取れてませんけど(笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿