ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

レトロゲーム

2020-02-04 12:07:00 | ゲーム
もう2月に突入したけど1月に入ってプレイしてた天外ZEROを先日無事にクリア。

ヒガンの剣を手に入れるとステータス画面のキャラグラが変わる凝った仕様にはびっくり。
ヒガン、スバルは良い感じ。
水貴のキャラグラは完全に女性仕様。 
もはや天神の衣装ではない(笑

PLGシステムは残念ながら楽しめなかったけど、長年気になってた天外ZEROを無事クリア出来た事に意義があるから満足。
もう古いゲームだけど十分楽しかった。


次はなにをプレイしようか思案中。
GBAで発売された青の天外も未プレイなんで
やりたいけどまだ未購入。

勿論レトロゲームばかりやってる訳じゃなく、最近ではSwitchのドラクエ11sをクリアしたり、ポケモンソード・シールドを嫁と一緒にやったりしてます。

最新作だと、ガラッと戦闘システムを変えてきた龍が如く7を購入済み。
まだ起動すらしてないけどね!
龍が如くはPS2の初代をプレイして以来の購入。
戦闘システムがドラクエみたいにコマンドRPGに変わったのが購入の決め手。

ただここに来て色々なレトロゲームを調べてる内に、SFCで発売されたダンジョンマスターが気になってヤフオクで購入。

とあるブログで最近のゲームみたいに優しくはないから、説明書付きの完品を購入した方が良いとアドバイスしてあったんで、丁度箱付き美品が出品されてたんで即購入。



1991年発売なのに美品!
出品者様に感謝。

いや、実際今プレイ中だけど忠告を聞いて完品を買って正解でした。
魔法の使い方など、分からないよアレ(笑

ただ根強い人気があるのが納得の面白さです。
とりあえずシステムを理解しないと駄目。
理解すると一気に楽しくなる!
あやうく積みゲーになる所だったのは内緒。

まだ地下4階だけど、謎解きが難しく、モンスターは強いけど、やり始めると時間を忘れて熱中してしまう面白さ。
食料や水の概念がリアル。モンスターの肉も食べれたりとダンジョン飯みたいな感じ。

ダンジョンマスターに関しては無事クリア出来たら改めて感想を語りたいと思います。

ダンマスをやってるけど、つい先日ブックオフにレトロゲーム漁りに行って色々買って来ました。
買ったはいいけどやる時間ないけどね!
ちなみに購入したのが下記のゲーム。




・ウルティマ恐怖のエクソダス
【レベルを上げると敵も強くなるFF8の先駆者】
・オホーツクに消ゆ
【シナリオがドラクエの人、名作らしい】
・トルネコの不思議なダンジョン
【1000回遊べる?】
・アレサ
【名作らしいので購入】
・ファイナルノックアウト
【ボクシングゲームが好きなので】

これ以外にもメルカリでイデアの日も購入済み…
いつ買ったか忘れたけどドラクエ6も買ってた。
龍が如く7は当分出来そうにない罠。

最近レトロゲームを色々調べてて思うけど、様々な理由で凄く高騰してるゲームが結構有るんだよね。
今回購入したイデアの日もそうだけど。


ファミコンに出たドラゴンズ・レアとかはク◯ゲークリア不可とか散々言われてるのに2万近くまで高騰してるし、ちょっとしたレトロゲームの怖い所だよね。
でもそんなに入手困難だとちょっとやってみたいような気がしないでもない。


あとプレイしてて思うんだけど、最近のゲームはハードの性能が向上して容量もさほど気にしないで制作出来るよね?
その分製作費は膨大になるだろうけど。

昔は使える容量が豊富にはないじゃない?
その中で試行錯誤しながら制作されてきたレトロゲームって、やっぱりよく考えられてるなぁと改めて感心。

今の時代みたいにバグがあったからパッチを当ててバージョンアップ!って訳にもいかないし、偉大なりレトロゲーム。
勿論安易な発想で作られたク◯ゲーも多数あるのは認めますけど。

ネットでレトロゲームを調べてると結構詳しいつもりだったんですが、こんなの発売されてたの?ってゲームが何気に多くて新鮮。

楽しいです、レトロゲーム調べ(笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿