ここは雑誌、テレビで何度も紹介されているお店です。スキー仲間との解散場所が一宮だったので帰路一人で寄ってみました。
店内はカウンター席が10席程、テーブル席が一つ有りました。メニューはチャーシュー麺、特製ラーメン、餃子などが壁に貼られていました。周囲を見渡し、皆が食べているチャーシュー麺を注文しました。器からこぼれんばかりのスープの多さに圧倒されながらもスープを一口…。ありゃ、後味にえぐみが残る…。ダシの使い回し過ぎか?往々にして繁盛店にある傾向だが、何杯も出す為にガラからえぐみが出てしまう。若しくは煮詰め過ぎて喉が渇き、後から水を何杯もお代わりしたくなってしまう。コショウを振り掛けた後の方が、味に広がりが出ました。
チャーシューは脂身の無い肉(たぶん、腿肉?)が使用されアッサリ味、とんこつ醤油のスープと上手く馴染んでいました。
麺はストレートの普通麺でしたので、これもサッパリと食べられました。頭に浮かんだのは、とんこつ醤油の中華蕎麦を連想してしまいました。
しかし、京都の第一旭と味が違うぞ。てっきり、因果関係あると思っていたのだが…。
今回はスープに悪い印象を持ってしまいました。ま、次回に期待かな?でも、今度行くのはいつだろう…。
店名:本店第一旭
時間:11:30~19:30
定休日:月、第三火
場所:一宮市栄1-1-20
電話:0586-72-6051
アクセス:JR東海道本線「尾張一宮」名鉄「新一宮」駅から徒歩8分ぐらい
駐車場:無し(私は周辺に路上駐車後、徒歩で
最新の画像もっと見る
最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
1996年
人気記事