僕の細道

みそ練り込み麺@五十六[名古屋/浄心]

ちょっと、キワモノですが、面白かったので報告させて下さい。

店の人のお勧めは、「味噌練り込み味噌麺」と「カレー麺煮込み」でした。でも初回は、基本の「かけうどん」自家製麺とのことですが、麺はもちもちつるっとしていて、良い感触です。

ただ、麺の両端が極端に薄くなっていたので、麺棒が滑ったのかしら?
ちょっと、残念。
おつゆは、かつおといりこの出汁味が強い、しっかり味でした。
不自然な甘味や薬あじはせず、後味は出汁風味しか残りません。
かけうどんには合うけれども、卵とじなどの、やさしい味のうどんにはどうかと思います。(これはまだ食べてません)

二度目は、お勧めとのことで、「味噌練り込み味噌麺」

見た目は普通の味噌煮込みでしたが、麺自体にお味噌が練り込んであるとのこと。味噌麺は、冷凍麺になっていましたが、確かに茶色でしたね。まず一口おつゆを飲んでびっくり。出汁の風味のパンチが来ました。

その後で味噌の風味がふんわりと広がりました。(多分、出汁がかけうどんと同じなのでしょうね)麺に味が入っているので、つゆ自体はさらっとしていて、薄あじです。隣の人が食べていた「カレー麺煮込み」も、さらっとしたつゆでしたね。

まだ、2種類しか食べていませんが、町のうどん屋の中では、がんばっているお店だと思います。私は、味噌練り込み~より、かけうどんがお勧めです。ご近所にこんな店があったとは、びっくり!何年も、店の前は通ってたのに・・・、もったいないことしてました。

店名 : 五十六(いそろく)
住所 : 愛知県名古屋市西区上名古屋3丁目 番地はわかりません
電話 : 052-524-0825
営業時間: 11:00~20:30
            ^^^^^^^^^^\
                  もっと早くに暗くなってるけどなぁ

メニュ : 味噌練り込み味噌麺 \1000 定食にすると\150up
  カレー麺煮込み \1000
  ゴマ酢味噌ころうどん \1100
  かけうどん \350or\380 (ちょっとうろ覚え)特殊なうどん以外は、庶民的な値段だと思います。

その他 : 場所は、地下鉄鶴舞線の浄心駅から、北へ徒歩5分くらいの裏道沿い。店のおじさんの自慢話につかまると、ちとタイヘン。(^^;ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事