僕の細道

和歌山ラーメン@まっち棒 [名古屋/千郷町]

12月中旬、以前から食べてみたかった巷で話題となっている地域ラーメンである「和歌山ラーメン」をやっと食せました。

千種千郷町交差点を南にその店はあり、店頭の道路に、ちょいと路上駐車をして入店をする。
開店間際のせいか、カウンター席には若い女性の二人組みと壮年男性が一人、座っているだけだった。

もちろん、基本となる直球の「源味」を注文し、変化球の「つけめん」を注文する。そして、餃子も注文する。

「源味」は昭和の頃に流行ったのとんこつ醤油ラーメンの感じがした。汁を飲むと、サッパリとした醤油が味わえ、あとからトンコツのどっしり感が残る。これなら、OLでも食べやすい味であろう。

麺も細からず、太からず、汁に絡みやすい中太麺でした。「つけめん」は、面白い趣向ですね。茹で上げた麺を一度、冷水で締め、温かいつけ汁でいただきます。このつけ汁は、基本形スープが土台なようですが、更に醤油を足し、甘辛くなっていました。(他にもいろいろ違いが有り)「餃子」は、食べやすい大きさでしたが、私の好みでは、もう少し焼きがあると嬉しいですね。

この店は、沢山のメニューがあり、最少人数で働いていますから、仕込みやフロアの事も考えると、従業員はタイヘンな重労働と思えます。少量多品種のシステムはチェーン店では難しいですね。

ーーーーーー<メニュー表より転載>---------

中華そば 各650円 源味(もとあじ)和歌山ラーメンの基本の味。淡成(たんせい)もうひとつの和歌山ラーメン。超あっさり仕上げ。

餃子 300円

つけそば 醤油味700円 味噌味800円腰の有る太麺を深みのあるつけだれに絡めていただく。(平打ち麺、中太麺から選べる)

まぜそば 700円 汁無しそば。甘辛のたれとコシのある麺をよくまぜていただく。

ミソらーめん 750円 中華そばを味噌味にアレンジ。

【店名】紀州和歌山らーめん 「まっち棒」名古屋千種店
【住所】名古屋市中区新栄3-7-5 フォーラム千種1F
【営業時間】 11:30~14:30/18:00~24:00
【電話番号】052-259-2720
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事