たぬきの美術研究室

たぬきによるたぬきのための、美術の考察だったり好きなものを紹介したり日常についてつらつら語るための場所。

浅田家(浅田政志)

2011-04-01 | 美術(東洋)

今日の一枚は、絵は絵でも絵画ではなくて、写真を紹介しようと思います。

主に東京で活動されている写真家、浅田政志(1979~)さんの写真集「浅田家」です。

一目みた感じでは、なんでもない普通の消防隊の写真に見えますが

実は登場している4人は浅田氏本人を含むご家族なんです。

この写真が表紙の写真集「浅田家」は、この4人が色々な場面を再現して写真に収めた作品集なんですねー。

ほかにも、

こんなものや、

こんなの、そして

こんな場面もあります(この写真で一人増えてるのは浅田氏のお嫁さんだそうです)。

 

写真集の一枚一枚を見て思ったのは、なんだかとっても楽しそう!でした(*´∀`*)

実際仲良くないと、こんなに盛りだくさんの場面を写真に収めるのは難しいのでは。

そして、他人を集めて撮ってもこんな雰囲気の写真にはならないんじゃないかな、と。

家族であることに意味があるように感じるのです。

 

浅田氏のホームページをみると、「家族」という言葉が目に留まります。

今回以外の写真集も、家族をテーマに構成された本のようなので、

おそらく彼にとって「家族」が最大の被写体なんではないかな~と思います。

 

浅田氏は、先に紹介したホームページでお仕事の問い合わせも受けてます。

家族写真を撮らせてくれる方々の募集に加え、結婚アルバムの撮影もしているとか。

家族写真といったら浅田政志!という日がいつか来るかもしれませんね(・ω・)

 

 

 

<たぬき>


最新の画像もっと見る