世の中…何か『変』だよ !!

人間社会の『飽くなき欲求』
シングル世帯(ママ・パパ)に冷たい社会

 〖車運転操縦方法〗 自己流

2022-12-16 03:39:05 | 私の出来事
    ペダル類

 履物…スリッパでブレーキペダル踏みます。

       (スリッパは道交法違反ですが、運転し易いから)

    アクセルペダルは微妙な踏み込みができるのでスリッパ

    使用……車の運転には適さず、違法自覚だけど安全に運転

         するのに支障なし。個人的にも道交法に違反の

                         自覚有り

 ペダル操作…ブレーキの踏み込みは左足(常時ペダルに軽く乗せ

       てるだけで緊急時の急ブレーキに対応可能)左右の

       踵は床を支点としてブレーキは足先で踏み込み、

       アクセルは右足の親指・人差し指・中指の三本指で

       微妙なアクセルワークが可能です。

       アクセルワークは右足が基本守備範囲

              (微妙なアクセルワークが可能)

 信号手前のアクセルワーク…エンジンブレーキと距離あれば

    O/DボタンをOFFにして(ブレーキ軽く踏み

                   ブレーキランプを点灯)

 キープレフト走行…車校で教習あり、キープレフトしてれば

          速度超過する事は抑えられるから。

          (運転席でハンドル外径が左右の中心に

              合せればキープレフト走行が可能)

 先頭走行時…市街地なら常に前方・左右・後方の状況把握が必要で

       視線は前方4割・左右3割・1割の感覚で

                      前後左右の確認

 後続走行時…市街走行では前車のその前も視認確保要す。

         其の為にはキープレフト走行が適してる

 エンジンブレーキ・・・O/Dボタンoff で2と3レンジの間のギアで、

         3レンジのエンジンブレーキ(O/Dボタンoff)

                 で、より効果は大きい

 運転姿勢・・・感覚的に脚と上半身の角度は時折り見られる

                    前屈み姿勢は危険姿勢

       緊急時は、足を踏ん張ると同時に、姿勢が崩れやすい。

        (約90度は緊急時、姿勢が崩れやすいので、

               95度以上が安定姿勢を保てる。)

         (座席シートの背が身体重量で固定するし、

           緊急時でも脚踏ん張れて姿勢も崩れない)


        こんな感じで、車の運転しています。


    皆さんは、どんな運転姿勢をなされてますか…?

     是非・・・教えていただければ嬉しいです。

        また、どんな運転姿勢なのか教えてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  〖口先三寸〗の政治家を見... | トップ |  大晦日まで、まだ13日あり... »

コメントを投稿

私の出来事」カテゴリの最新記事