身近な風景写真2

安物買いのデジカメライフ

スペーシア ベース 4月28日

2024-04-28 20:55:27 | 日記
クロスビーの1年点検の代車でスペーシア ベースを借りました。
商用車なので後部の半分は荷室となります。座席の後ろのプラスチックのボードは高さが3段階選べて、この状態で後部座席の背もたれを倒してその上に座れば、机と座椅子のように使えます。一番下にすれば普通の荷室として使えます。荷物を置くのに邪魔なので通常は下にしておきたいところです。それとリアゲートは上下に大きく、開くのに思った以上に後ろ側のスペースが要ります。
スペーシアを含めていわゆるスーパーハイトワゴンは運転したことがありませんでした。乗ってみて感じたことですが、シート高は高くなっており、見晴らしはよく、またアクセルペダルはオフセットされてなく、右端にあります。シート高が高い以上に天井は高く、サーキュレーターまで10㎝以上、天井まで20㎝弱の余裕があります。座席からフロントウィンドウまでの長さはクロスビーより長い感じがします。運転してみるとやはり大きなものを動かしてるという感じがして、ワゴンRやアルトのように軽快ではありません。近年は売れ筋はこのサイズなのですが、トラックやワンボックス車を運転するような面白さ?はありますが、あえて選ぶこともないと思います。(もちろん後ろに人を乗せる、大きな荷物を乗せるなら選ぶかもしれませんが。)
ふとスズキのサイトを見てたらエスクードとイグニスがカタログ落ちしてました。インド生産のフロンクスをエスクードの後継として導入するそうです。フロンクスは以前国内販売していたバレーノのSUV版のようです。エンジンはクロスビーと同じ1Lターボと1.2Lですが1.2Lは5AGSとの組み合わせのため国内向けはないと考えられます。スイフトと同じ3気筒1.2L+CVTなら低燃費で魅力ありますが、クロスビーと同じ1Lターボならクロスビーで十分と思いました。