遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

樹の花咲く2

2010年03月27日 | 
お晩でがんす
樹の花パート2です
切り花として人気の桜の中では比較的早生の「豆桜」が咲き始めました
どちらかと言うといつの間にか咲いていた感じです
花友の青花さんから戴いたもので。三本もあります、それぞれ綺麗に咲いています
枝垂れ桜の台木にしたりする花とは別の用途も持っているようです

      

根元を「コツカシバ」にやられていますが、それでも元気に咲いています
桜類の成長は早く、忽ち大きな木に成長します
何種類かの桜が有りますが今年は山の桜も一本植えたいと思っています
屋敷続きの新宅の庭に「樒」が咲いていました

         

独特の形の赤い実は有毒であるが、花には毒はないと言います
そう言われてみると虫達が来ていました
寺などにある木だが特に創価学界の信者たちが好んで使う樹としても有名だ
梅と桜の間を、花の切れ間なくしてくれるのが「杏」だ



桜より少し紅が濃い花は桜ほど花が着かないがそれでも賑やかに花着きの良い樹だ
百樹園にも五本ある、まだ若木であるがそれでも一人前に花は咲いている
春の青空に咲く花は中中良いものだ
今朝の霜に少し参っているようだが、頑張って実をつけてほしいと思っている

そんじゃあまた話すべえ
遊童子



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹の花も咲きだしました | トップ | 神式地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌われ者も ()
2010-03-29 12:47:58
ご無沙汰しておりました
このところ何かと時間が取れずにいました
時折のぞいてはいたのですが 投稿まで時間が取れずに失礼しておりました(^^;)

いよいよ春本番で我が地でもソメイヨシノが早いものでは5分咲きくらいになっているものも見かけるようになりました

樹木も一斉に芽吹きだして 花も付けているものも出ていますね
ヒサカキやシキミは花だけ見ればきれいなものですが 神仏と関連するもので忌み嫌う人もいますよね ヒサカキは匂いも敬遠される方も多くこの時期ジンチョウゲに代わって漂う香りではハンデが大きいようです(^^;)

アンズの花は本物見たことがありませんが ピンクの濃いウメのようですね
似たものにアーモンドもありますが 実から想像する花とは感覚がずいぶんと違うように思います

先日花友と行った低山散策で マメザクラと教えていただいたのですが 図鑑で見るとチョウジザクラのほうに似ている気がしました(^^;)
けっこう山には多いようです
いよいよサクラの季節です 春本番ですね
<橙>
返信する
寒い! (チョキ・チョキ)
2010-03-30 09:39:30
豆桜は何年か前富士山に行った時、恥ずかしそうにうつ向いて咲いていましたよ
私みたい・・・{笑}
実家の近くにある物産館に切花で売っていますよ

昨日敷島公園の中に咲く枝垂れ桜を観に行ってきました
利根川の風が冷たく、震えながらの花見でした
でも3分から5分咲していた花は、濃淡のある木々でとても綺麗でした
師匠の所はまだまだですか?
周りが雪山だと気温が上がらないですね
たのしみにぢています
返信する
嫌われても、、、、、 (遊童子)
2010-03-30 17:19:58
橙さん
コメントありがとうございます
私の方こそ忙しがって「ずる」をしてしまっています
樒や非榊は如何しても嫌われてしまいますが
此れも自分の性ではなく、想像の神のなせる技でそれなりに事情が有っての事でしょうが、、

人も余り好かれていない人でも、よく話をするととても良い人もいます
良いところを見てあげれば彼らも救われるのでは、勿論自分も癒されますね

ではまた                   遊童子
返信する
寒いですね (遊童子)
2010-03-30 17:24:01
チョキチョキ様
寒いのは自分ばかりではなく花達もふるえています
でも確実に春が来ていて桜の便りが、旅の虫を冬眠から起こすようです
でも未だ実情が許さず、ほぞをかんでいます
其のうちに何かの花見に行けるでしょう
それまで我慢です

ではまた遊童子
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事