遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

自家製酵素作り

2012年10月29日 | 日本ミツバチ
お晩でがんす
自家製酵素を作った、秋の酵素は実りの秋を反映した果物の酵素である
此の酵素は胃腸の調子を整え、消化を助け、便秘の解消や女性はお肌をよくし飲んでも塗っても良い
肉に縫って焼くと凄く柔らかくなる
而も自分の家の家付き酵母菌が作用するので家族のだれにも合う、こうして書くと良いことだらけだが
若干甘すぎるので糖分控えめの人には不適だ
原材料の全景である



南瓜坊っちゃん2個、ⅠKg。花梨3Kg。青蜜柑。ふゆう柿。百目柿2Kg。



隼人瓜。石榴5個。カボス8個。紅玉2個。薩摩芋2個。柚子2Kg。で10キログラムだ



これらの原材料を微塵切りをして樽に入れる



種類が多いほどよい酵素ができるが消毒や除草剤などの化学物質がないものはそうそう集めるのが大変である



そしてこれに日本蜜蜂の蜂蜜750CC.と白砂糖11Kgを加えて良く撹拌する
更に「けるぷ」と言う、昆布の粉などの添加物を入れて良く撹拌して寝かせる



毎朝晩一回ずつ自分の素手で撹拌して翌砂糖を溶かし、[浸透圧]の原理で果汁を抽出する
これを一週間つずける
素手には其の家の常在菌が有り其れがその家族に合う物に仕上がる
したがって手を怪我をしていたりすると化膿したり或は雑菌が酵素原料に入ったりするで注意が必要だ
こうして一週間経ったら、海の精という液体を720ミリリットル入れて良く撹拌し手仕上がりである
自家製原材料の他に購入するものは全部で2500円くらいの費用がかかる
然し完成品は10~11リットル出来るので可なり格安になる
只し「信じる者は救われる」であるが、信じない人にも効果が有る
其のほかに便秘解消用の酵素、や、春の野草酵素や、梅の実酵素、等もある
何年置いても痛まないところも良い
興味のある人はお作りあれ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  銀杏 | トップ | バッタン水車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りましたね (チョキ・チョキ)
2012-10-30 09:19:10
師匠の所は、今年も酵素作ったのですね
友達も昨日、千葉や東京からも来て作ったようですが、私は昨年ダンさん様に作ったのに、飲んでくれなくて残っている為作りませんでした
夏の酵素の搾りかすを、柿ノ木の周りに伏せた所、周りの花たちが、物凄い大きな花が咲き出し、
今は菊が咲いていますが、小菊なのに生い茂るほどの花になりました
みようがは卵ほどの大きさ
酵素の力を感じましたよ

それを飲んでいるのですから、効かないわけがありません [ダンさんに言っても、妻の事は信じない駄目な夫です.。きっと他人が進めれば信じるのでしょうが・・・}

師匠のお宅のように、自家製の果物で仕上げれば一番良い酵素が仕上がりますね
返信する
酵素 (遊童子)
2012-10-30 21:20:31
チョキチョキ様
今年も作りました、矢張り何事も信じなければ効きませんよ
でも、野菜や花で試してみると其れが良く解ります
良く花で試してみましたね、
私は其のかすを三分のⅠ位は食べてしまいます
残りは全て蘭の肥料にします、今まで咲かなかった蘭が必ず咲くようになりました
夏は汗もが出来た時とかに風呂上がりに塗ると忽ち治りますよ
もう大分出来てきました其のうちに飲めるようになると思います、もしもこれ以上元気になったりこれ以上若若しく成ったらどうしようかな、、、、、、
ではまた


返信する
・・・・ (チョキ・チョキ)
2012-10-31 09:04:29

>もしもこれ以上元気になったりこれ以上若若しく成ったらどうしようかな・・・・



どうぞ若々しくなってください
返信する
若い (遊童子)
2012-10-31 22:49:52
チョキチョキ様
そんなに敏感に反応しないでください
本の冗談ですから、お宅の様に立派な鏡が無いからよく見えないし目も悪くなってきたから粗が見えないだけです
老人の特権で、都合の悪いことは聞こえない、見えない、忘れた、の三種の神器、が有ります

では
返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事