遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

我が家の秋の実りの果物

2013年11月11日 | 年中行事

おばんでがんす   我が家の秋の果物を掲載したい

あちらこちらに散らかって植えてあるので大して数は無いと思っていたが、こうして成って見ると結構ある物だ、、、、先日掲載した、柿、は別として一番のお気に入りは大きな実の榠樝だ

今年は全部で九個しかならないがこういう年は実がとても大きく成る、長さは15cm以上、太さは直径10cmも有る、榠樝酒はもう幾本も有るので細切れにして、秋の酵素、にするつもりだ、次のお気に入りは柚子だ

昨年も沢山成ったが、今年も豊作だ、去年余りに背丈が伸びたので中程の大きな主幹を伐っておいた、どうもそれが効を奏したらしい

此れ程豊作に成ると処分を考えなくてはならない、毎日お風呂に入れて香りと秋の恵みを愉しんでいる、同じ柑橘繋がりで温州ミカンも豊作だ

内内の家の境目に有る、其れほど大きくはないのによくなる

通りすがりに誰かが味見をしたらしい、幾人かが味見をするともう抑えが利かなくなり忽ちに数が減る

終わりは石榴だ、もうすっかり熟している、よく見ると下に落ちているのも有る

桃色の水晶の様な輝きが見事だ、中の種がもう少し小さくてそのまま食べても口に残らない程成らば、人気の果物に成るのだが、個の輝きの実を傷つけない様に丁寧に取って果実酒にすると最高に美味しい酒が出来るし根は漢方薬として利用できる、特に駆虫薬にすれば抜群の効果が有るが少々腹が痛く成って利きすぎるきらいが有る

秋の恵みは神が人に与えてくれた最高のおくりものである、神に感謝をしつつ休筆

そんじゃあまたはなすべえ       遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の柿は大豊作の様だ | トップ | 吊るし柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事