遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蕎麦の発芽

2010年09月06日 | 蕎麦
お晩でがんす
隣の畑に今年も蕎麦が蒔かれた、いつもの小粒の蕎麦だ、
収穫量は少ないが味は抜群である、御近所の誼で毎年頂くから言う訳ではないが
本当に地元産では最高のものだ、
自分で挽いて、自分で打ち、そして食べてみる人だけが言える味の違いだ
大河に支流がつながるように蕎麦の作がつながっている



蕎麦の子苗は赤いズボンを夫夫はいた幼稚園児だ
大中小の多少の違いはあっても,可愛さに変わりが無い
此れが後75日で収穫できる、蕎麦は立派な救荒作物だ



日の晩は取敢えず何も予定が入っていないので、「蕎麦打ち」をしようと思っている
勿論「箸の友」は、蕎麦の子供のお浸しが良い

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪蘭咲く | トップ | おくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギーは ()
2010-09-07 08:49:17
>勿論「箸の友」は、蕎麦の子供のお浸しが良い
ソバの若芽ということですか 食べたこと無いですね たぶん まさか知らないうちに口に入っているということは無いと思いますが

いまどきは都会のスーパーなどで売られているサラダには「十数種類の野菜が入っている」などとい言うものがあるけど そういう中には混じってはいないでしょうね 蕎麦アレルギーって結構いるそうですが若芽は大丈夫かな?
ソバはずいぶん旺盛な成長力なのですね

3タテソバ やはり喉が鳴る
<橙>
返信する
若芽蕎麦 (遊童子)
2010-09-07 22:16:02
橙さん
コメントありがとうございます
蕎麦アレルギーは結構いるみたいですね
でも昔から蕎麦食事の一つの分野を支えてきた食品です、無理してアレルギーのい人が食べなくても他の世界の食材が沢山今はあります

お説のように「三立て」が矢張り最高でしう、
秋11月に成らないと三立てができません
以前にもお話ししましたが今年の晩秋には是非「三立て」を味わいに来てください

趣味も嵩じると色色と大変ですが
只美味しく食べられる事が究極の目的ですから
面白いですよ

ではまた









返信する

コメントを投稿

蕎麦」カテゴリの最新記事