遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 睡蓮

2022年06月18日 | 

お晩でがんす

いつもは雑草を押し分けて撮影に行くのですが今年は池の周囲がきれいに刈り払ってありましたので楽々撮影できました

田圃の灌漑用水と推測しています、田圃掛の農家が御伝馬で刈り払ってくれたようです、これだけの量があるとさぞや大変だったと思いますが

未だ三分咲きと言った塩梅ですが良く咲いています

池は湧水なのか供給の水が少ないのか勿体無いほどの面積がふさがって居なくてもう少し水量が増えても良いのになあとみています

敢えて水量を調整しているのか毎年このくらいなのが残念に思えます

もっと水がたまれば葦も絶えるのになあー、と思って居るが刈るのには大変だし除草剤も無理かなと思うし、葦の塊が残念だ

水深が浅いので睡蓮が盛り上がっているし広がれないのが見える

扶養分が多いのだろう、葉の色がとても良い

自然発生的に増えたのかと想像しているがなまじ色付きの物がないところが奥ゆかしく自然で好感だ

東岸の石垣が緩い勾配で強固に積んであるもっと水位を上げても十分耐えられると思うが、それほど必要ないのか??

水が多ければそれだけ危険度も増すことに成るから

克っては鯉か何かを飼っていたことがあるのかもしれない餌台が張り出してあることからかなりの水位があったものと推測する

自分の住む地域が水に縁の少ない所なので余計にそう感じるのかもしれない

来年も又見せてもらえることを楽しみにしている

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の袋掛けと栗の花 | トップ | 赤堀菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事