遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 花園

2024年07月21日 | 

おはようがんす

広々とした場所だ花園とは言えない、畑の一画のささやかな場所でも花が咲けば花園だ

毎日どれほど咲いたか見に行く、別にみても昨日と大して代わり映えが無い、それでも良いのだ

新聞に出るほどの大群生でなくても、毎日微妙に変化してゆく様が見られのが自分流の花園なのだろう

我家の花園もそうした花園だ、いろいろな花が植えてある、ただ雑然と植えてあるのだ

勿論と統一性などない、次から次と何にも考えることもなく植えている

いつの間にか茗荷の時季に成った除草中ふと見ると花が咲いていた

花が咲いてしまってはおいしくない、いろいろな敷き藁を入れて用意はしていたのだが、肝心の発芽季を忘れていた

此れから幾日かちょくちょく茗荷のおかずが出るであろう

毎日毎日その数を増やして赤百合が咲く、八重の赤百合も沢山咲き出した

花が咲けば蝶たちが来る、これは自然の必然だ

団子蜂だって来る彼らも必死で生きているのだ、花の蜜がある時期に少しでも多くの蜜を集めて子孫をのこさな

ければならない。必死の採蜜なのだ

家庭菜園の茄子の根元にこんなのが出て来た、おそらく,元肥として入れたたい肥の中から出て来たのだろうが

茄子のところから出て来たから茄子と一緒に料理すれば問題な、、、、はない、白種は総じて有毒だ

未だ多忙で調べてないが多分有毒種だ

幾日か愚図愚図したいた蓮の白花種が咲いた

植えておけばいつかは咲く、短兵急に花を見たがっても駄目だ、ちゃんと時期が来れば咲く

少し紅を持た花は弁天様の台座にぴったりだ、植えてさえ置けば花園に成る、有り有り難い

明日は、明後日は、どんな花が咲くだろうか??

そんじゃあ又話すべえ

遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  蓮 | トップ | これでも花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事