遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

十五夜

2012年10月01日 | 年中行事
お晩でがんす
今夜はお月見だ、十五夜お月さんは台風の影響で隠れている
月は出ないが十五夜祀りはする、偶偶遊びに行っていたので祭壇が飾れなかったが
跡取り娘が家の仲の上がり端に神様を段取りしてあった



見よう見まねで有るがちゃんと最低の品ぞろえだけはクリヤーしてある



夜の御馳走のお手丸とお饅頭ができた、さっそく神前に供える
勿論生き神様が味見、毒見をしてから、粗相のないようにお供えする



UPで見てもらうとわかるが今年も上手に出来たし、美味しくもできた



こうして五穀の豊穣を神に感謝し秋の行事を段段クリヤーしていく、、、、、、、、、、、、、、。
秋が深まり楽しんでいるうちの霜が降る
来年に期待が持てない歳なので一年一年を大事に大切に思いで深くすごそう、、、、。

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子















夜の御馳走の御手丸とお饅頭ができた、さっそく神前にお供えする
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜 | トップ | 蕎麦畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風憎し ()
2012-10-02 12:28:00
こんにちは
大型台風17号では群馬を斜めに縦断?したようですがそちらでは被害は無かったのでしょうか 東京では我が家の2階は風で地震のように時折揺れていましたが、幸い雨の量はそれほどではなかったようで良かったです
ちょうど秋の十五夜の日でしたがとんだ贈り物でしたね 十三夜や十六夜の月はとてもきれいに見えましたがちょうど十五夜は見られず残念でした

毎年十五夜のお祀りは欠かさず行われるのですね もう遊童子さんが手を出さずとも祭壇ができるように次代への継承もできつつあるのですね
粗相の無いように生き神様が味見、毒味をするとありましたが、遊童子家の生き神様とは・・・ ちょっぴり気になる
<橙>
返信する
生き神様 (遊童子)
2012-10-02 21:33:27
橙さんへ
勿論生き神様は私です
以前は母親が生き神様でしたが認知症がひどくなり施設に入っておりますので私の番丁になりました
代代最年長者と決まっています
いつの間にか生き神様に成ってしまい時代の流れを感じます
年中行事の継承も少しづつ進んでいます
多少は省略やアレンジが有りますが仕方のない事かも知れません
でも其の季節を知り其の季節を大切に考え心豊かにsるという大原則は最低限守らせたいと願っています

もうすぐ「十日ん夜」ですこれからは色ぴロな行事が続きます
ではまた





返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事