遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蕎麦畑

2012年10月02日 | 
お晩でがんす
秋蕎麦の花が彼方此方の蕎麦畑で満開です
此方では秋蕎麦が標準です、春蕎麦は殆んど作っていません、中には変人が居て作るのもあります
私に知る限り友人一人が其れですが、秋より収穫が少ないようです



遠くに榛名山が見える可なりの広さです
大凡5反位はあるでしょう、収穫が楽しみですが勿論何方が作っているのかも知らずおすそわけが戴けるのかも知らないがそれでも蕎麦好きにはたまらない光景です



何枚も同じ様な風景を撮っても意味ないのですが」ついつい撮ってしまいました



十三夜のソバ畑も撮って見ました、これは極近所の畑です



此処の御宅は昔通りに、作を作って蒔いてある、手刈りの家はこのようにして蒔くが前出の広い場所では
「ガリンコ」と通称している刈り取り機で刈り選粒して袋に入ってくる、これを乾燥して出荷するのだが
大量にとれるものは矢張り大味で有る
蕎麦は花も綺麗であるし而も蜜が沢山あり日本蜜蜂の蜜源としても優秀である
少し若い蕎麦の茎の紅が得も言われぬ美しさで有り、絵に成る風景です



蕎麦好きはなんでも良くなり好きになってしまい結局蕎麦に関する全てが好きなのです
もう新蕎麦の時期です、一年で一番楽しみな時期になりました

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | 燃える大土手 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん咲きましたね (なおさん)
2012-10-03 04:32:55
 遠目には雪のつもったようにも見える蕎麦畑ですね。清楚な白い花が沢山咲いて、素晴らしい眺めですよね。
 秋蕎麦が標準ですか。これから新蕎麦の美味しい季節になるということで、楽しみなことですよね。
返信する
蕎麦の花 (遊童子)
2012-10-03 06:57:35
なおさんへ
律儀に即座のコメント恐れ入ります
ウエルリブログは毎日目を通して勉強しています
何時ものことながら本当に「まめ」なのに驚きます
これからも楽しみにしています

ではまた
返信する
秋蕎麦 (チョキチョキ)
2012-10-04 15:11:03
蕎麦の花は、この白さが良いですね
長野はもう枯れ始めて、もう直ぐ新蕎麦が味わえそうです
五竜行って来ましたよ~
今日は、足が痛くて痛くて
小遠見尾根まででしたが、一の背までのなが~い階段がきつ過ぎました
小遠見までの稜線は、ナナカマドやツツジ、大亀の樹などが色づいて綺麗でしたよ
返信する
遠見尾根 (遊童子)
2012-10-04 21:42:52
チョキチョキ様
行ってきましたね
足が痛いのは、普段の訓練がたらない証拠だし
良い思いをした分だけ辛い思いをするのは自然の摂理です
何時も比例なのです
足への負担を少なくする努力をすれば比例して歩いた後の痛みが少なくなる
そして麻な夕何歩いて訓練すれば疲れも少なくなり足も痛く成らない
簡単な方程式です
色色な木々の黄葉が見られて楽しかった様子が目に浮かびます、同じ趣味で同じ感動を味わえるのが一番だが
、、、、、、それでも見られただけは幸せです
大変得した気分になってください

ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事