夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

目線

2021-11-12 | Weblog
新型コロナ禍で、みんな、在宅勤務とかリモートワークとかするようになったよね。でも、パソコンとかでオンライン会議やると、モニターの位置とカメラの位置が「微妙」にずれてるから、モニターの中の人の「目線」も微妙にずれてる、まっすぐこっちを見ていない感じがするよね。

で。世の中には「コミュ障」、コミュニケーションに障害がある人がいるじゃない? そういう人って、相手と目線を合わせる、相手の目を見て話す、ってのが苦手だって聞くけど、オンライン会議じゃ「全員」が相手と目を合わせられない、目線が微妙にずれる、と。

つまり、ついに、コミュニケーションの相手と目線を合わせられなくて当たり前、って時代になったわけど。そんな時代だと、「相手の目を見て話す」なんてのはもう完全に死語。全員が相手の目を見て話していないし、目を見て話そうとしてもできない、と。

コミュ障の人に時代が追いついてきた、ってことか。よかったよかった、めでたいめでたい、って言っちゃっていいのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売上 | トップ | 新庄 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事