夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

成人式

2020-01-22 | Weblog
こないだの成人式の日、東電原発事故の被災地でも成人式やってたけどさ。あいさつしてた新成人が、「生まれ育った場所」みたいな言い方してたんだよね。

でもさ。東電原発事故のせいで住めなくなって、他の場所に避難して、それから10年近く経ってるよね。てことは、新成人の20年の人生のうち、「半分近く」は違う場所で生活してきたわけだよね。

生まれた場所、っていうのはそのとおりかもしれんけど、育った場所、っていうのはなんか違うんじゃないのかなあ。なのに、新成人にこんなあいさつ言わせたのって、新成人の素直な気持ちじゃなくて、年寄り連中が国とか東電とかから復興の金を「ふんだくる」ために、みんな地元が好きだ、みんな地元を復興させたい、って「雰囲気」を出したいからじゃないのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派遣 | トップ | 隔離 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事