働くころママのキラキラ育児日記 

2008年に娘を出産。2年の育児休暇後仕事に復帰しました。
仕事と子育ての両立を楽しみたい♪ころママの日記です。

地震(嘘のチェーンメールにご注意を)

2011-03-13 23:14:18 | Weblog

こんなにたくさんの人が悲しんでるのに
昨夜からメールが転送されてきます。

「関西電力の社員です
 関東に電力を回せるように節電にご協力下さい」って。

とってもいいことだと思います。

でも、やたらとくるんです。
このチェーンメール。

でも誰にも転送しなかった私。

だって、そんな大事なことならテレビで流れるし
だいたい、関西電力の社員ですっておかしいじゃないですか。

土日で会社が休みのときに
一個人の判断でこんなメール
本当の社員だったらメールしますか?

結局、嘘のメールだったようです。

色々ネットにのってますが
東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では、電気の周波数が違うので
関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換が必要で
この周波数変換施設の容量には上限があるそうです。

 

他にも物資が不足しているので
東北の県庁宛に送ってメールもきます。
混乱してるの県庁に大量の荷物が届いても本当にいいんだろうか。
本当に送ってあげたい人がいるのに
このせいで届かなくなることもあるんじゃないかと。

ましてや輸送手段もない現状。

何が本当で何が嘘なのか。

何か協力したいけど何もできないもどかしさ。

でもこんなときだからこそ
ちゃんと判断情報に惑わされないようにしたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミフミ)
2011-03-14 09:11:37
ウチの旦那さんにも、自分の会社の名前を使われたメールが・・・

いやいや、
おかしいから・・・


世の中には、いろんな人がいるんだろぅケド、
この腹立たしさは、何だろ。。。



フミフミさんへ (ころ)
2011-03-21 22:34:52
ひどいよね。本当。

今度は義援金振込み詐欺とか
ニセの募金とかまで。

本当に困っていて
頑張ってる人たちがいるのに
それにつけこむのって
腹立たしいのを超えて
悲しいよね。