コロの日記

行動範囲は大阪の北摂周辺です。夏は沖縄石垣にも出没する広く浅くなんでも興味を持つダイバーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みします

2008-05-12 17:12:30 | 

昨年、妊娠が発覚してから
このブログネタは
ダイビングからは遠のき、食べ物ネタばかりになってました。

裏でこっそり妊婦生活のブログをつけていて
安定期に入ってからは、徐々に知り合いには公開してきてたのですが。

この度、予定日まで1週間を切りました。

出産後はこちらのブログの更新はできないと思いますので
しばらくお休みさせていただきます。

妊婦生活&出産記録&育児日記にご興味がある方は
良かったら「こちら」をご覧下さい。

暇を見つけて更新していきます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2008-05-11 21:06:29 | 

元々、うちの家族はお誕生日とか行事に無関心だったこともあるのですが
結婚するまでは「母の日」なんてしたことがなかった私。

今日は父が同窓会で家にいないこともあって
旦那とプレゼントを持って
箕面にある「ラ・ディッシュ」のバイキングへ母を連れて行ってあげました。

母も「別に母に日なんてって」人のはずですが
きっと今まで母のお友達から
母の日にプレゼントをもらったけど使えない
 とか
孫が遊びにきた、疲れた、お金がかかる&嫁の悪口
 など
友達の愚痴を聞かされていたようでしたが
きっとその愚痴も羨ましかったのかなぁ。
今日はとても嬉しそうでした。
お母さん、友達に自慢してやってください。

私も今更照れてしまって・・って感じですが
これも結婚したおかげで
旦那からってことで御礼ができて
良かったなと思っています。

 

その後、旦那の妹さんがフリマをしていたので見学へ。
今回で3回目なのですが
いつも大盛況で毎回25,000円も売り上げを上げているんですよ。
業者のおじさんにも関心されていました。

このフリマですが
ちゃっかりしたおばちゃん達がいて
開店前にやってきて、目ぼしい品物を買い占めていくのです。

前回、母と母の友達も行ったのですが
出遅れて、思うような品が買えなったようで
今回は、到着と同時に母に連絡しました。

母と母の友達は、準備を手伝っている風を装い
箱から品物を出してはキープ、出してはキープを繰り返し
満足のいくお買い物ができたようです。
 これがその模様。周りにお店は一軒も出ていません。
売り子2名、母達2名のはずなのに、他にお客さんがいます。

これって、お互いの家族間で回っているだけだと思うのですがね

こんな母の日でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

理不尽に耐える忍耐力

2008-05-10 14:06:43 | 

最近週に2冊くらい本を読んでいるのですが
旦那が「エブリ リトル シング 2.0」 By大村あつし作
を貸してくれました。
(ミュージシャンとは一切関係なかったです)

その中で 「理不尽に耐える忍耐力」というフレーズがあって。
久々に私の心の中にズドンときてしまいました。

最近は会社に行ってないので
自分の好きな人と会って、好きなことだけしていればいいけど
仕事ってそういうわけにはいかなくて。


 (毎日心の中で叫ぶ私)

こいつアホちゃうか

この仕事やれって言うけど手間のかかる割りに意味ないじゃん

大卒で給料多いくせにもっと働けよ

上司よ、言いやすい人ばっかりに仕事ふるな

などなど理不尽なことばかり溢れていた。
考えてみれば、理不尽な処理をするのが仕事の一環でした。

この本の中で
主人公の祖父が幼少期
家が貧乏のため、丁稚奉公に預けられるのです。

奉公先の主人が愛人にお金をつぎ込んでいたのですが
奥さんにお金の使い道を問い詰められ
祖父が使い込んだと濡れ衣を着せられるのです。

でも反抗するとクビになると思って、謝りながら殴られ続けるのです。

ついに、見かねた奥さんが止めに入り
結局お小遣いをあげなかった私達も悪いということになり
理不尽に耐え続けた彼は、お小遣いをいただけるようになったという話でした。

彼は理不尽に耐え続け
それ以上の大きなものを勝ち取ったというお話でした。

仕事に復帰したら、ちょっとこの言葉を思い出して
頑張ってみようかな・・・。

って一年後まで覚えているでしょうか・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

梅田阪急 北海道物産展

2008-05-07 17:27:53 | おでかけスポット

行ってしまいました、北海道物産展に。

朝、お風呂掃除をして、お腹と相談。
「よし!まだ産まれてこない。母ちゃん大丈夫だ!!」という結論に達したため
梅田阪急に行ってしまいました。

これが戦利品です。

本当は花畑牧場の生キャラメルが欲しかったんだけど
12時前には整理券配布が終わってました。
なんであんなに人気なの。
やるな、田中義剛・・・。

お風呂掃除なんて帰ってからすれば良かった・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

天ぷらの山

2008-05-06 22:46:34 | 北摂編(食べ歩き・お遊びなどなど)

旦那さんの実家が引っ越すことになったので
向こうのお家を片付けていたら
なんだか片付けモードが移ってしまいました。

我が家も1年住んだとこですが
思い切って捨てたところ出るわ出るわゴミ袋7袋。

家具も移動して綿ぼこりも吐き出し、すっきりしました。

そんなGW最終日。
私の実家に寄るついでに箕面の「天ぷらの山」でランチをいただきました。

まずは入り口で食券を購入。
中は広くてほとんどカウンター席なのですが
SSOKへお買い物のついでに来るお客さんが多いのか
今日も満席。

席に着くと、銀のトレイが出されて
揚げたての天ぷらが次々とのせられてきます。


あとこれにキス、ハゼ、アジの計6品が付いて
690円とお値段もリーゾナブルでした。

キャベツの浅漬けは食べ放題で
旦那はこれだけでご飯いっちゃいますね。

主婦になって思うことは
揚げたての天ぷらを食べれて
しかも後片付けをしなくていいなんて幸せです。


この記事をはてなブックマークに追加

神戸の「イケヤ」と「フロインドリーブ」に行って来ました

2008-05-02 18:36:52 | おでかけスポット

今日は旦那がお休みを取ってくれました。

う~ん、これが2人で出かける最後のデートになるのかなぁ・・・。

まずは、以前から行ってみたいと思っていた神戸のイケヤへ。

平日なので待たずに駐車場に入れることができました。

入り口で、簡単な紙のメジャーと注文用紙、鉛筆を取ります。
欲しい商品があれば、ここに記入して最後にお会計となります。

もちろん中はたくさんの人でしたが
部屋ごとのディスプレイされていて
それを流れながら見ていくって感じでした。

この方法だと途中に店員さんがいなくてもいいし
人件費がかからないんでしょうね。

さすがにレストランは並んでいたので
有名なスウェーデン風ミートボールは諦めました・・・。

1Fにちょっとしたカウンターがあるのですが
そこでソフトクリームが50円、ホットドックが100円で食べれます。

 

その後、結婚前に連れて行ってもらったフロインドリーブでランチを。
胃が圧迫されているので
軽めにオープンサンドをいただきました。


ここは子連れで来られてる方もいたので、また来れるかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第2の実家

2008-05-01 15:28:55 | 結婚しました

昨日は妊婦検診の後
旦那の実家が引越し予定なので
向こうの家族と新しい家を一緒に見に行ってきました。

そして
旦那のご両親と3人でお昼を食べに行き
そのまま旦那の実家で旦那の小さい頃の写真を見せてもらって
結局、旦那抜きで夕ご飯もご馳走になってしまいました。

お腹が大きいということで
デーンと座らせていただいてるのですが
こんな嫁でいいのか・・・と不安に思いつつ
旦那の家族も
家に帰ってから報告する話を嬉しそうに聞く旦那さんも
みんな笑顔なのでした。

私の実家はどっちかというと
淡々としていて いる方なのですが
旦那と結婚して、家族のつながりっていいなぁと思う今日この頃です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

万博 第4回 ロハスフェスタ

2008-04-27 21:30:18 | 北摂編(食べ歩き・お遊びなどなど)

旦那がどこからともなく情報を仕入れてきて、行きたいと切望していた
「ロハスフェスタ」に行って来ました。

11時頃到着予定でしたが、近くのパーキングに止めようと欲張ったため
満車&渋滞に巻き込まれ40分近く外周を1周してしまいました。
次回の反省・・・です。

思っていたより人が多くてびっくり

 

ブースも300店舗も出ていて、しかもみんなとってもかわいくて
ロハススタイル?の女の子もの集団とかいて
(いやいや、どこにでもいるんですね、こうゆうタイプって)
雑貨屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって、楽しいお祭りでした。

でもフリマじゃないから、値段は普通に高かったです。
あと、円状にお店が並んでいるので、見にくかったのが
残念・・・でした。

旦那はちょっと変わった食べ物が好きな人で
クスクスをいただきました。
鶏肉が柔らかくて美味しかったですよ。
 
本当はビールを飲みながらお昼寝したかったみたいですけどね。

そしてちょうど、高校時代の同級生と日程が合ったので
みんなで落ち合うこともできました。

昔は想像できませんでしたが
こうやって、20年経って(恐ろしや~)
たまたまみんな近くに住んで
家族ぐるみで遊ぶことが出来て、幸せな出来事の一日でした。

 旦那はなぜか1人日焼けして、顔が真っ赤になっております

GW中にこんなお出かけまだできるかなぁ・・・。
遠出は辛いから、こんな感じのアウトドアでトイレのあるとこ
連れて行ってね、旦那さま

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岡町散策 食べ歩き

2008-04-23 18:59:59 | 北摂編(食べ歩き・お遊びなどなど)

近所に美味しいケーキ屋さんがないので
ちょとした時は一駅向こうの岡町のアルチザンで買っているのですが。

ひょんなことから岡町の下町のお菓子が美味しいと聞いて
買いに行ってみました。

まずは、駅の西側、エルバウデコラシオンの隣にある
下町のケーキ屋さん「パティシェ・ドゥ・ミシェル」さんで
モン・レポースを。

生クリームと小豆とふわふわドラ焼き風。
私は冷凍して、やや解凍したとこをいただきました

続いて・・・
駅の東側にある商店街の外れにある
「ボンシンタニ」さんへ。
ここもいい味を出している下町ケーキ屋さんです。

お店の前にケーキの端っこばかりを集めて売ってます。
1パック300円前後。

チーズケーキ系の切り落としが美味しいらしいのですが
残念ながら売り切れ。
旦那の好きそうなレーズン入りを購入しました。
なかなか美味しかったですよ


この記事をはてなブックマークに追加

豊中でランチ 「リッペ」

2008-04-22 23:30:32 | 北摂編(食べ歩き・お遊びなどなど)

以前もランチで行ったことがあるのですが
「リッペ」に行って来ました。

出産前の最後のあがき?で色んな人に会ってるのですが
会った途端、タカミッティさんの目は点・・・。
1カ月前に会ったとこなのですが、私のお腹はますます成長してるようです。

本当はエルバウデコラシオンに行きたかったのですが
火曜日は定休日でした。

平日のお昼にも関わらず、店内は主婦でいっぱいで
予約がなくても入れますが、ちょうど満席くらいのお客さんの数。

ここは、一つ一つのボリュームが少なめなので
お魚とお肉のついたBコースをチョイス。

お皿も温かく、お水も何回も入れに来てくれたりで
気配りの届いたお店でした。

2時間半もゆっくりしゃべれて追い立てられることもないので
(周りの主婦もそんな感じでした)
単価的にはこんなもんなんでしょうね。

そう言えば、ここのお店は旦那と行ったことなかったかも。


この記事をはてなブックマークに追加