心にゆとりを

みー子の生活の日記

もう一人のマラソン大会

2012-12-07 11:08:10 | 孫たち

今日は2年生の孫のマラソン大会です。一番初めに走るとの事、

早めに出かけて息子のマンションへ田舎のお餅を届けて  

暫く紅葉を眺める時間がありました。ケヤキです。

     

     

     

学校に行くと 一、二年生がもう準備体操をやっていました。 

     

     

二年生が走り出しました! 校庭を2周です。 

     

学校の周りを一周します。 

     

     

みんな無事に走りきりました~

Kちゃん 順番を数えていたら分からなくなり 後ろから12番目かな?

体操の時 一番前だったので私に気がついて手を振ってくれました。

おつかれさま~

今回は まだ行く所があったので、 すぐに帰宅したので他の学年は見れませんでした。

 

コメント (11)

鳥の掛け時計

2012-12-05 12:29:27 | 生活

今日は朝から良いお天気で 暖かいです。

干せるだけの布団干しをやりました~

ふと、主人のお部屋を見回すと 大きい時計がない事に気づきました。{今頃?}

大分前に頂いたものがありましたので 仕舞っておいても仕方ないので掛けて見ました。

電池が2箇所 片方は時間 もう一方は鳥の鳴き声です。

一時間ごとに 3回ほど鳴きます。

夜中に鳴いても困るので 声の方は止めました。

鳥の名前は中々覚えられないので たまに見に行く事にします。

其の後 スーパーへ2箇所 自転車を引いて歩きました。

     

気持ちの良い日ですね。

さて、午後は何しようかな?

 

     

コメント (10)

ウォシュレットは消耗品

2012-12-04 13:39:07 | 買い物

一週間前から トイレが水漏れしています。 毎日床を拭くと水があるので気がつきました。

早速 リフォームのお店へ電話しまして 今日ようやく見積もりに来てくれました。工事関係は混んでいるようです。

お話を聴いて見ると 10年過ぎたら買い替え時と言われまだ 持ったほうだそうです。

今度はリモコン式で お湯の溜まらない新しい型にして貰います。節電に成るそうなので、

ついでに台所の蛇口も取り替えたいのでお願いしました。

これは浄水器つきで 場所をとるので外してすっきりしたいのです。

同じものが3階にもあり少し水が落ちるようなのでそれも見て貰いましたが、部品は8年しか保管されて居ないので 

直すことは出来ないとか‥ 水は使わないと腐るので部品が痛みやすいそうです。

時々 水は流したほうが良い事を この歳に成って知りました。

年の瀬に来ていたい出費ですが、新しく新年を迎えるために

まだ 取替えには日が掛かりそうです~

 

 

コメント (8)

夜まで待てなくて!

2012-12-03 11:31:17 | 生活

今年の駅前イルミネーションは 綺麗だよ~ と聴いていたので

一度は見に行きたいと思いましたが、 夜出かける勇気がなくて

昼間 見に行きました! 他に用もあって‥

明るいうちはつまらないと思うでしょう? でも想像して

年内にいつか来るぞ!と 

今日は 6時ごろ野田総理が演説に来るようです。

昼に楽しめたのは やはり 花たちでした。夜はこの花たちにも光が入ります。

     

     

西口が特にイルミネーションは綺麗だそうです。

銀行に行ったり suicaをチャージしたり 買い物も出来ました。

昨日は 前日に息子が買ってきてくれた本を大分読んでいましたが、

     

hiromiさんに薦められた「天使の耳」が欲しくて 今日買って来ました。

     

年内の 読書本はこれで終わりにしたいと思います。

寒かったけど 行って良かったと思います。

 

コメント (10)

師走 初日は小学校へ

2012-12-01 10:50:56 | 孫たち

いよいよ12月にはいりました。

年越しまで大事に日々過ごさなければ成りません~

まだ 風邪が完全に治っていないので 昨日もお薬を頂きに行きました。

今朝早く 今日は小鳩祭だよ と孫から電話があり 人混みを避けていましたが 最後の行事なので見に行きました。

小鳩祭は 歌と詩の朗読や 合唱の発表会です。

買い物を済ませて 体育館に入ると5年生が 唄っていました。

今年のテーマは{夢}だそうでした~

     

少し前の方へ移動して 顔が見える所まで、

     

     

6年生が始まりました。また 前へ行きました!

      

     

     

元気な子供たちの歌声 に 力が涌いて来ました。

午後からは創立40周年記念式典があるようです。

この学校にお勤めしていて式に参加できない先生方の

メッセージが壁に張られていて 懐かしい先生の名前がありました。

これから Kちゃんが一人で寂しそうなので連れてくるとの

電話があり、 お昼の用意でも始めます。

    

コメント (8)