『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

タマムシ

2013年06月26日 | 日常の出来事
昨日の話ですが、二匹の散歩の途中で見つけました。



クワガタやカブトムシは今までに何百匹と捕まえましたが、タマムシを捕まえたのは小学生の頃、それもたった一度だけでした。

  

タマムシは当時でもかなり珍しく、持ってるだけである意味、人気者になれた記憶が残っています。
ついつい懐かしくなりネットで調べてみたところ、正式にはヤマトタマムシといい、エサはエノキの葉 、幼虫は広葉樹の朽木を食べているそうで、昆虫ゼリーも一切食べない為、ペットショップでも扱っていない飼育の難しい昆虫だそうです。



ただ、たった一度だけ捕獲に成功した当時の虫大好きの悪ガキにそんな知識があるはずもなく、クワガタやカブトムシと同じケースで同じエサを与えていたんですが、当然あっという間に☆になってしまいました。
ちなみに当時のエサといえばスイカやマクワ瓜が定番、それらがない時は脱脂綿に砂糖水を浸み込ませてなんていうのが、私たち悪ガキの周りでは一般的でした。

飼育下では長生きのできないタマムシ。
もちろん、写真を撮った後はすぐに逃がしてやりましたよ。



でも、タマムシってよく見るとクワガタ以上にゴキブリに似てないですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純綿軽量敷きふとん | トップ | 明星 『すこびる辛麺 激辛... »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事