『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

大きなサツマイモ

2023年11月08日 | 打ち直し
先日お預かりした打ち直し敷ふとんのお届けです。



昼間は上着要らずでとても11月と思えないくらいのポカポカ陽気ですが、今朝の予報では来週から一気に寒さがやって来るそうですよ。



冬支度をするなら今週がチャンス! 急に寒くなって慌てないようにエアコン・ストーブの掃除にお布団や冬用衣類の準備をしようとの事です。
特に毎日6~7時間はお使いになるお布団のお手入れは、くれぐれの忘れないようにしましょうね。
打ち直しも羽毛リフォームもまだまだ間に合いますよ。
本日はお買上げありがとうございました。

お隣さんから大きな大きなサツマイモを頂きました。
Lサイズ? いや2Lサイズ? いやいやひょっとしたら4L位はあるんじゃないかな。
こんな大きなサツマイモは我家では誰一人見たことが無く、家中でびっくり!



対象物が見つからずそばにあった柿と比べてみましたが、この柿だってそこそこの大きさがあるんですよ。
重さを計ると何と3つ合計で約6キロ!  
オヤジが作れる料理???の一つ石焼いもでもと思いましたが、大きすぎてダッヂオーブンに入らず即却下。



ダッヂオーブンだって通常?サイズのイモなら5~6個位楽に入る大きさなんですけどね。
という事で、早々に諦め後は妻とお嫁ちゃんにバトンタッチ。
さて、どんな料理に変身するか楽しみです。(笑)

そして、毎朝続いてるオヤジの彼岸花観察ですが、前にも話したように花が咲くわけでも無く、これからは葉っぱが伸びてくだけ。
毎年、ほっておいても彼岸頃には鉢一杯に綺麗な花を咲かせてくれる、手の掛からない一番オヤジ向きな花なんだけど、今年は猛暑のせいか全国的に開花が遅れてたみたい。
我家も秋の彼岸を大分過ぎた頃に、申し訳程度にやっと4輪咲いただけ。



でも、この葉っぱの茂り具合からすると、来年は鉢一杯に白い花を咲かせてくれるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽毛リフォーム | トップ | シビラ・マイクロマティーク... »

コメントを投稿

打ち直し」カテゴリの最新記事