『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

お財布用ふとん&打ち直し

2015年10月06日 | お財布用ふとん
本日は埼玉県川越市と東京都国分寺市へお財布用ふとんをそれぞれ一組ずつの発送です。



昨日が定休日だった為、発送が一日遅れてしまいましたが、明日にはお届けできる予定ですので到着を楽しみにしていてくださいね。

お財布用ふとんのご注文はこちらからどうぞ!

さて本日は新規のお客様から打ち直しのご依頼を頂きました。
通常打ち直しというと生地を交換し、製品として仕上げてお届けするんですが、本日のお客様はご自分で仕立てをするから綿で配達して欲しいとのことです。
今回は化繊綿も一緒に打ち混ぜて欲しいとのことで、合計11㎏の綿をお預かりいたしました。



昔は一般家庭でお布団を仕立てることも決して珍しくなく、綿で配達して欲しいというお客様も結構ありました。
ただ、お布団を仕立てるにはどうしても綿ボコリが出る為、それなりの環境(部屋や隣家への配慮)が無いと難しいのが現状です。
現在の住宅環境ではご近所に迷惑をかけず、しかもホコリになっても良い部屋を確保できるご家庭は殆どないと思います。
また昔のように綿入れのできるおばあちゃん達も少なくなったことも要因の一つでしょうね。
どちらにしても、専門店に依頼しなくても手作りのお布団を作って頂ける人と環境がそろっているという事はホント羨ましいかぎりですね。

本日はご依頼ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍宝柿 | トップ | 西川リビング『mee』&打ち直し »

コメントを投稿

お財布用ふとん」カテゴリの最新記事