『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

そうめんとひやむぎ

2018年07月27日 | 日常の出来事
皆さんは『そうめん』と『ひやむぎ』の違い知ってますか?
そんなの簡単、ピンクとかグリーンの麺が入ってるのが『ひやむぎ』じゃん!



実を言うと私もずっとそう信じてました。
ところが実際は色ではなく、違いは麺の太さなんだそうです。

JASでは、乾麺の分類分けを機械製麺の場合、
直径1.3mm未満を『そうめん』、直径1.3mm以上、1.7mm未満を『ひやむぎ』とよんでるんだそうです。
ただし、手延べ麺の場合は、1.7mm未満であれば、『そうめん』でも『ひやむぎ』でもどちらでよんでもいいんだそうです。
ちなみに、1.7mm以上は『うどん』、幅4.5mm以上(厚さ2mm未満)では『きしめん』となるんだそうです。

まっ、美味しく食べれればそんなこと雑学程度に覚えてれば良い事なんだけどね。
ちなみに昨晩は、我家でもそうめんをリクエストして茹でてもらったんですが・・・



何を隠そう 、一番美味しかったのは祭が終わるまで何か月もず~と断っていたこれでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビー布団 | トップ | 詐欺メール »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事