『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

ストルバイト結石の再発?

2023年01月28日 | 日常の出来事
いつものように散歩に出かける前

『え~! やばいじゃん! これ血尿じゃん! 』

まさか? ひょっとしたらストルバイト結石の再発かも?? 嫌なことが頭をよぎる。

散歩後もいつも通り元気はいいんだけど、何かあってはと休みになる前にいつもお世話になってる動物病院へ。
  
   

帰宅した妻の話ではレントゲンを撮ったが石らしきものは見当たらず、単なる膀胱炎ということで注射2本と薬を処方してもらい一週間後に
もう一度診察との事でまずは一安心でした。



膀胱炎対策の一つに、オシッコを我慢させないというのが大切らしいが、『とわ』は自宅にいる時はオシッコをしたくなると自分でトイレへ行ってくれるんですが、
出勤後は不思議なことに家に帰るまでトイレに行かないんです。

もちろん、いつでもトイレに行けるようちゃんとケージにはトイレを入れてあるんですが、環境が変わるせいで我慢しちゃうのかな?

本日は土曜日という事で表参道も参拝客で賑わってたんですが、何とか時間を作ってオシッコをさせる為、ウンチ処理班隊長の出番でした。



人混みを避け、ここ何年も通ったことのなかった路地を久しぶりにぶらぶら。

近所なのに最近は全く通らなかった為、すっかり様変わりしてた風景に改めてびっくりでした。



昔、某会社の連中とよく飲みに行ったおばあちゃん一人でやってた、4人も入れば一杯な小さなスナック(飲み屋)も今はこんな感じ。



時間が遅く飲む場所が無くなり、寝てたのをわざわざ起こして店を開けてもらった時も、嫌な顔一つせず孫みたいなオヤジ達の相手してくれたっけ。
そう言えばあの頃『おばあちゃん』、いやいや『ママ』が焼いてくれた卵焼きがみんな大好きでよく注文してたな~

『とわ』の膀胱炎というひょんな事がきっかけで、つかの間ですが懐かしいあの頃にタイムスリップできました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、値上げは勘弁して! | トップ | 昨夜の家飲み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-01-28 20:27:49
寝ているのを起こしてまで飲むなんて…普通ならブチ切れますよね😅なんて優しいおばあちゃんなんでしょう。
とわちゃん、早く良くなりますように✨
Unknown (ninomiki)
2023-01-28 20:55:41
こんばんは☆
とわさん 膀胱炎辛いですね💦
私もなった事数回…やっぱり寒い時期はよくないみたいですね 冷えとか…
痛いですし(T-T)
早く良くなりますように☆
Unknown (福ちゃんママへ)
2023-01-29 11:11:11
おばあちゃん(ママ)にはいろいろ無理言いましたが、本当によくしてもらいまいた。
後で知ったんですが、実は亡くなった父も常連客の一人だったみたいで、なんと親子でお世話になってたみたいです。
Unknown (ニノさんママへ)
2023-01-29 11:15:34
先代の2匹には無縁な病気だったのに・・・トホホ。
でも、ストルバイト結石じゃなくってホント良かった。
ただ『とわ』のオシッコの為、出勤後に主人の散歩が増えました。(笑)

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事