『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

清掃作業

2022年09月25日 | 日常の出来事
数年前、同級生のお母さん(お得意様)に貰った白い彼岸花。



貰った時に
『ほっといてもお彼岸の頃になればちゃんと咲くからね。』
その言葉の通り、毎年お彼岸の頃にはきれいな白い花を咲かせてたんですけど何故か今年はまだこんな感じ。



巷ではもうすっかり満開だというのに・・・まっ、こんな年もあるのかな?

ちなみに彼岸花の花言葉は
赤は『情熱』  黄は『深い思いやりの心』  そして白の彼岸花は『思うはあなた一人』 『また会う日を楽しみに』と白色のイメージ通り、
純粋な気持ちを表す花言葉なんだそうです。
さらには、白い彼岸花の正式名称はシロバナマンジュシャゲ、黄色い彼岸花はショウキズイセンと言うらしく、正確には形はそっくりでも彼岸花じゃないんだそうです。

さて、本日は朝から各町内持ち回りで行っている豊川進雄神社の清掃作業でした。



数日前までは『ラッキー! 今回は台風で絶対に中止だな。』なんて良からぬことを考えてたんですが・・・



予想は見事にハズレ朝から掃除日和?





普段、掃除なんて妻に任せきりで殆どした事がないんですが、本日は朝から竹ほうき片手に大活躍???





ただ、9月も終わりだというのに動いてるとまだまだ暑い。



おまけに生き残り?の蚊に刺され、掃除が終わった頃には皆さんあちらこちらボコボコ。



かゆい、かゆいと愚痴を言っても、本日集まってくれた他の人達より個人的に間違いなく進雄神社にはお世話になってる。



この位の労働奉仕は当たりまえですよね。(笑)



みなさんのおかげできれいになった境内で、来年こそ通常通りの祭が開催できるようにとお願いする祭バカでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物が続きます | トップ | 一色 さかな広場 »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事