ロングドライブ

「VW PASSAT VARIANT」と「PEUGEOT 3008」でのロングドライブ記録です。(2019/09/11)

山形・福島温泉旅(3)

2023年05月18日 | ドライブ

2023年5月14日

再び朝4:00頃に起き出し、昨日入った「天狗の湯」には時間制限で女性用となっていたこともあり、この日の朝は「鬼面の湯」に入ることにした。この「鬼面の湯」は露天のみの湯殿で、この日の朝は少し風があり小雨もぱらついたりしていたが、非常に気持ちの良い風呂だった。私がこの湯に行った時は先客は1人だったが、湯から出ての帰りがけには続々と朝風呂に入りに来る客がやって来ていた。

朝7:30からの朝食は和食ではあったがかなりヘビーな内容だった。年寄りの朝食としてはもう少しライトな内容でも良かったかも知れない。

am10:00頃ホテルをチェックアウトするとこの日はひたすら帰路を走る予定だが、その前に福島駅に立寄り買い物をして行くことになった。
福島駅の傍の駐車場に車を置いて向かったのは「コラッセふくしま」と言う複合施設である。公官庁の出先コーナーからお土産物などを扱う観光物産コーナーなどが入っている。少々辛口で言わせてもらえば、ビルそのものは立派だが観光物産が売られている建物とは思えないほど地味で、公官庁の出先としては違和感がないが観光物産販売としては地味過ぎる感じだった。売られている物は悪くなく、弁当始め菓子など土産物としては良い物が手に入った。

買い物を済ませると一路自宅を目指して東北道・福島西ICから東北道に入った。
東北道の上りルートは事故・渋滞もなくスムーズに走ることができた。今回初めて知ったのだが、岩槻IC~佐野藤岡ICで制限速度が120km/hに引き上げられていた。調べて見ると2022年10月12日から実施されているとのこと。遅まきながらも日本も徐々に変わっているのだと思われた。欧米での高速道路の制限速度は120km/h前後が多いので、昨今外国人観光客の多い(コロナ禍で減少したが)中で、欧米からの要望もあるのかも知れない。

最終的に自宅には17:00頃無事に着くことができた。
それにしても身体が言おう臭いのには閉口した。