ロングドライブ

「VW PASSAT VARIANT」と「PEUGEOT 3008」でのロングドライブ記録です。(2019/09/11)

西国旅(ドライブ)1

2022年05月19日 | ドライブ

2022年5月10-18日

久し振りに愛車で長距離を旅行することにした。
季節的に東北、北海道方面はまだ早い感じがしたので、今回は西国(さいごく)の中国、九州を目指すことにした。
当初、愛車VW PASSATの出動を決めていたが、出発の前日(5月9日)、給油直後にエンジンチェックランプが点灯し、直ぐにDでメモリーに残っているエラーを確認してもらうと同時に消去をしてもらったが、以前より再発を繰り返している「アイドリング時の混合気が濃い」というエラーと分かり、今回の出動を見送ることにしたのだった。とは言え、旅行自体を止める気はさらさらなく、PASSATに代えてPEUGEOT3008の代打登板とすることにした。

今回のロングドライブ(旅行)の予定は次の通りである。

東京ー大阪(息子宅)ー倉敷(岡山)ー佐賀ー出水(鹿児島)ー長崎ー福岡ー萩(山口)ー西脇(兵庫)ー東京

計8泊9日の旅である。

5月10日(火)

東京ー大阪(息子宅)

朝8:30頃自宅を出発すると、先ずいつも給油しているGSに向かい満タンにして中央道に入ることにした。
平日の中央道は非常にスムーズに流れていたが、ナビを中央道経由に設定したにも拘らず途中から東名に向かえと指示を出すようになった。これは事故で通行止めでも起ったのかと少々不安になりながらも中央道を進んで行くと、工事のオンパレードで、車線規制による低速状態が頻発していたのだった。
結局、中央道を抜けて名神道に合流する小牧JCTまで通常の1.5倍ほど時間がかかってしまった。
大阪着は午後4:00過ぎ。途中で昼寝してた訳ではないのに。。。

走行距離: 487.9km
給油量: 22.01L
燃費: 22.17km/L(我家のPEUGEOTでは過去最高の燃費・・・もしかしてアルミテープ効果?)

5月11日(水)

大阪(息子宅)ー倉敷(岡山)

朝5:00前に息子宅を出発。

新名神道・高槻ICから高速道に進入。平日でもこの道路は空いていて走り易かった。ただ少々残念だったのは走行中殆ど雨天だったこと。そんなに酷い雨ではなかったが、靄って景色が殆ど見えなかった。

第一の目的地は「安養寺(あんようじ)」。不老不死の仙薬を求めて中国「(しん)」から渡来したと言われている「徐福(じょふく)」が祀られていると言う寺である。

この「真堂(しんどう)」と言うのが「徐福」の祀られている所であるが、ここは寺のお祭りの時にしか開帳されないとのこと。残念!

次に向かったのは「阿智神社(あちじんじゃ)」だった。

安養寺から阿智神社までは15分ほどの距離で、阿智神社は倉敷の美観地区に近い所にあった。

当社の主祭神は宗像三女神多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)、多岐都比売命(たぎつひめのみこと)、市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと))とされている。
さほど広い境内とも思われなかったが、神職や巫女が何人もいて境内も綺麗にされていた。

お詣りを済ませると、美観地区に移動した。

有名な美観地区(倉敷と言えば此処)ではあるが、とにかく女性と修学旅行生が多かった。

まず向かったのは「大原美術館」だ。平日なのでそんなに混んではいないだろうと思っていたのが大誤算。ここも若い女性客と修学旅行生が列をなしていた。
何とか一通り館内を見終わると、再び昔の景色の中に戻った。とは言え、学生服を着てアイスクリームを舐めている若者達や、Vサインで写真を撮っている女性達の間をすり抜けなければならないのには少々閉口した。

チョット雑踏の間隙に入り込んで、ホット一息ついたりした。

こんなシーンにも遭遇し、思わずパシャリ。ここでも結婚式が挙げられたんだとチョット驚き。

人に当てられて、チョット一休み。

美観地区のすぐ傍(宿泊ホテルの裏)にある「国重文 大橋家住宅」を見に移動。

私が子供の頃、夏休みなどに良く行った母の実家(こんなに立派ではなかった)をチョット思い出すような造りだった。
土間があり、その横の畳部屋などはそっくり(子供の記憶なので多分こんなに立派ではなかったと思う)である。
屋敷内の蔵は豪商の屋敷にはよくあったようだ。

今回宿泊した「天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷」は、その名の通りホテルに天然温泉があり、今回の宿泊の目的の1つでもあった。

内湯の温泉の温度は丁度良く、非常に気持ち良く入ることができた。露天風呂は少し温めに感じたが、特に問題はなかった。

夕飯はホテルの目の前にある「ゆうなぎ」と言う和食店に行った。ここは以前嫁様が行って美味しかったと絶賛していたところ。

先ずは生ビールと刺身の盛合せ。

この盛合せは、店お勧めの「ハリイカ」というのを入れてもらったが、お勧めだけあって美味しかった。

これは「ガラエビの唐揚げ」。これまた味、量ともに満足。

シメは「ざるうどん」にしたが、これも大満足の逸品だった。