和貴の『 以 和 為 貴 』

論語:82日目 知者は楽しみ、仁者は寿し


知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し


「子曰(のたま)わく、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿し。」


■その意味は?

孔子(先生)が言われた。
『知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は活動的であり、仁者は静寂である。知者は変化を楽しみ、仁者は永遠の中に安住する。』

※ 「知者」は頭脳明晰にして、世に立って物事を正しく判断できるような人。

  「仁者」は天命に安んじて悠々と行動し、教養豊かな成徳の人。

(「論語」一日一言より)

   

■感想

知者は、実際に己の目にしたもの、肌で感じたものを自分なりに分析し、間違っていれば正しい方向へと導くことができる。

仁者は、真理や道理というものに逆らわうこともなく、純粋な心で人々や大自然と調和することができる。


↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「論語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事