花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

スマートウオッチで不整脈管理

2021-02-13 | 病気
最新のアップルウオッチでは心電図がとれる!いいな!!。欲しいけどとても手が出ないので、お安い中国製のスマートウオッチを使ってみる事にした。
心房細動時は脈拍数が多いことから判断しよう。

私がチェックしたいことは、
「どんな動作をしている時に、脈拍数が多いか=心房細動でてるか」、健康の為に運動できる普通の人とは視点が違います。
まず一番大事な正確さ。自宅で椅子の座っての安静状態で、オムロンの上腕で測る血圧計での脈拍数とスマートウオッチの脈拍数がどうか、同時に測定。
ほぼ同じでした。外出先も妥当な値がでるだろうと判断します。

スマートウオッチには色々と便利な機能がついているけど、私は時計と脈拍測定記録が出来る点に絞って利用。
まず時計として使うのに、スマートウオッチ単体で時刻合わせ出来なかった。最初の時刻合わせから[VeryFitPro]アプリをスマホにダウンロードさせペアリングする必要がある。中国製アプリに不信感もあり、まず単体で脈拍がとれるのか試した。
歩きモード(スポーツモード内)で帰宅時の表示。PM9:28とですが昼間です。脈拍124です。

スポットでも見れる、測定間隔は分からないけどずーっととっている。
「今、いくつかな?」と見る時に表示時間を点灯させる。普通は画面が消えている節電仕様です。
棒グラフは0時始まりで1本1時間の脈拍数の範囲24本で1日。なので、24時間グラフは日付変わるまで。このグラフはその日のみ、0時になると記憶も消えます。脈拍測れるのは分かった。
 
[VeryFitPro]アプリ、どうかなぁ??と思いながら入れてみた。すると直ぐに時刻が合った。体重などデータや歩数目標や睡眠時間など設定する。又、iPhone7pulsのヘルスケアにもペアリングできたので設定した。

ウオッチのハートは、大・小と刻むのですが、実際の脈拍には連動していないです。心房細動は トトトト、、、ト、ト、ト、トトトトトト、、、、ト、、、、って感じなのですが、オムロン血圧計はそのリズムを刻む表示が出る。ウオッチは全く一定速度で、単に脈拍測定画面のマークのようです。

この日、歩きモードでスーパーに出掛けた。歩数と距離数と消費カロリーは本当かなぁ??。

ウオッチをはめたまま眠ると睡眠のデータがとられる。深い眠り、浅い眠り、中途覚醒の時間が表示。どんな理論なのか?。又、夜中におトイレに立ったけどウオッチは気がつかなかったみたい。


iPhoneのヘルスケア画面。ウオッチと同じ脈拍数上下24時間記録が蓄積される。これは有り難い!!。

歩きモードの時間毎距離。これも良いね。

まぁ、脈拍数管理は出来そうです。
 アップルのは良いですね!。心電図は直ぐ見たいものですよ、病院でしかみれないからね。


いいなぁ。

2021/6 新ブログへ


最新の画像もっと見る