花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

4回目カテアブ手術直前

2021-05-19 | 病気
造影CTの検査がありました。
前回の診察日に予約して同意書にサインずみ。問診票には体重、アレルギーの有無、あれば詳しく書いて用意して当日提出でした。

私にはアニサキスアレルギー(魚の寄生虫、付いている魚で出る。ので、いつもと限らない)、勤め時の化学品アレルギー(ウレタン合成開始物質、これは説明しにくいです)と、昨年のピロリ菌除菌剤(3種セットのどれか)にありました。

まず、検査開始前5時間から水以外は飲食禁止となっています。受付後、上半身は全て脱いで着替え、ネックレスなど金属製の物は外すよ。
造影剤のアレルギー予防のためにコップ1杯の水を飲む。
装置に横になり、左腕に血圧計、はだけて心電図電極を装着、右腕に造影剤注入のための点滴針、これが太くて痛いのよ。が、ソレ程でもなくて「針、細くなりましたか?」と聞くと変わっていないと。思ってたより痛くなかったと伝えると、「思い切りが大事で、緊張してユックリだと痛い。上手く出来て良かったです(^O^)」話してくれました。
両腕を上げて(万歳スタイル)で測定に入ります。

腹式呼吸抑制のためお腹を圧迫。呼吸は浅めで一定(浅い深いはダメ)するように。合図で止める、長くて10秒ぐらい、一瞬の事もあり。装置がヒュンヒュン回っています、早くなったり遅かったり。最後の測定時に造影剤が入り、身体が熱くなります(異常ではない)。指示に従って測定だけで5分ほどでした。
以前は呼吸を30秒程度止めたり、そんな時は深くなってしまうし難しい、今はとても楽になったな。
心電計や血圧計など外して貰っていたらくしゃみが出そうで堪える。この時期まずいので必死(^O^)、「それは造影剤のアレルギーの影響なので直ぐに充分に水分をとって早く身体から出して下さい」との事でした。



後日、入院前直前診察がありました。
まず心電図をとった。
この日、主治医の外来診察日ではない曜日でいったい誰に診て貰うのかと思っていると、心房細動外来で主治医でした。いつもの白衣でなく動きやすそうなTシャツ姿。
心電図は不整脈。
血液検査の腎臓はOK。・・総コレステロールが前といっしょだ(=_=)。
造影CTの画像。5年前のと今回のを並べて画面に表示すると、今回のがとても鮮明な画像でしたね、やはり色々良くなってるな。
計画表に術後1時間後から介助得て寝返り可能とあり嬉しいのだけど本当だろうか。そんな短時間で出血しないのか?。

実際入院までは色々あるよ。
コロナ禍で唾液によるPCR検査が明日あります。
陽性なら病院から連絡があり、手術は延期、さらに保健所へ報告されます。大丈夫だと思うけど。
まず朝一で検査に出向き、その後はフラワーアレンジメント教室へ。もう参加せずに花だけを受け取りに(キャンセル出来なくて代金発生してる)行きます。


アビィとカミュ、ベランダの花達の為に早く帰りたい!。がんばります。

2021/6 新ブログへ


最新の画像もっと見る