花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

3回目カテアブ手術後15

2019-04-28 | 病気
良い季節になりましたね。
3月始めに打撲した両膝はほぼ治った?のでカメラを持って出歩いております。鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹園、桜が綺麗でした。

GW(令和始まるねぇ)も花の名所に出かけましょうか!。

さて、先週、診察がありました。
まず心電図は動悸もなかったし測定中は波形の乱れなかった、これは技師さんに尋ねました。
検査室から外来の待合に着くと、既に中待合で待つように呼ばれておりました。あら、乱れてる?。
1月の健康診断で脈拍数多く乱れていて息苦しかったのを押して出かけたところ、心房細動が出ていたと報告。さらに、中待合に着いた瞬間動悸が出始めたよ!と報告しました。
先程の心電図で正常を確認して、実際脈をとり乱れてることを確認して「僕のせい??」と笑う(^O^)のよ。
白衣高血圧?それとも、階段が心臓に負担やったか?。病院の入り口が国道から脇道に入った場所に変わって遠くなり病棟建て増しで迷路状態です。検査室と外来までの距離も遠くなってしまって、最後に1階から3階まで階段(エレベーターは年配の方や障害者の方の為に遠慮)で「はぁ、しんど」と思います。

 いずれにしても、脈が乱れ易くなってる。
今、脈が乱れててもしんどくないのは期外収縮だからかな。その瞬間に心電図をとれば心房細動なのか期外収縮なのか分かるのに。
3回目のカテアブ後、前のN主治医はこの先も電気信号出す箇所が出来てくるよと言っておりました。あれから3年経ってますから。

今のS主治医は、心房細動の再発が多くて身体が辛いと思うなら、今でも先でも良いし、私の判断で時期を決めて良いよと。この冬は体調悪かったけど、今はそれ程でもないのですよ・・・。
ただ、僧帽弁のしまりが悪くて指1本分の隙間があり、血液が逆流してるのも現在どうなっているのか気になります。

眼鏡の人、先生にそっくりです。主治医が監修した製薬会社発行の「心房細動の基礎知識」です。
 
そして、ピロリ菌除菌のため消化器内科の医師の予約をしてもらった。
心臓との兼ね合いがあるので同じ病院でやってもらう方がよいでしょう、主治医も除菌2回したそうな。


最新の画像もっと見る