花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クレマチスの季節はじまる2023-1

2023-04-17 | 
カートマニージョーから幕開けです。
ほんとに可愛くて大好き(o^^o)



満開(4/6)
咲き始めはグリーン寄りで、次第に白に変化します。
花びらの付け根がグリーンで、
王冠のような蘂の開きから全開に。



昨年花後に鉢増しをしました。
カートマニージョーの仕立ては、
ハンギングにする方が多い様ですね。
うちは吊り下げる場所がないので、
オベリスク仕立てにしています。

上からみると、



もの凄く咲いたのよ(o^^o)

上に向かって閉じていく仕立てなので
内側にも沢山花付いているし、
蒸れる心配がありますね。
考えねば・・。

蕾がぷっくり育ち始めた。3/16



まだクリスマスローズの投稿してませんが、
この時期です。



最初の一輪は3/25






花びらの咲き始めはグリーン寄りで、
次第に白に変わっていきます。






日を追ってます。






今日、花殻を全て摘みました。
カートマニージョーは雄花なので花粉が沢山落ちます。
一季咲き、来年も沢山咲いてくれるよう鉢増し予定です。

さて、
これからシーズンに入る(左から)

パープレア・プレナ・エレガンス
パレット
ビューティ・オブ・ウーセスタ



パープレア調子が悪い、根腐れでもしてるのか?。
心配・・。
ひきかえ、
ウーセスタはもう蕾が大きく膨らんでおります。
見たことのない丸みでね・・・。



昨年、紹介しなかったけど、
ウーセスタは沢山咲いてくれたんですよ。



6/3頃、2番花、蕾みが細いでしょ。
全て一重でした。
株が充実すると八重になるらしいの。

ひっとしたら八重で咲いてくれるのかも。
期待するわ~。
(o^^o)


二段ベッドもどきで


昼寝のアビィ、カミュでした。
(*^O^*)




最新の画像もっと見る