花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

鎌倉・鶴岡八満宮・神苑ぼたん園のぼたんと桜2023

2023-04-19 | 散歩
段葛の続きです。
3月末。
三の鳥居潜って右手側、
源氏池の外側に神苑ぼたん園があります。






ぼたんも見頃でした。





源氏池には3つの島があり、
その一つに旗上弁財天社があります。



「ピピチュー、ピチュー♫」
四十雀のさえずりが聞こえ、
必死に姿を追いました。


私の傍の桜に四十雀がやってきて、
望遠レンズ付けてたので何とか撮れました(o^^o)



紅葉の若葉と花。
若葉の黄緑色がきれい~、
小さい赤い花も可愛い~。



苑の染井吉野は大木なんですよ。



段葛の若木と違い、
枝垂れ具合が何とも優雅です。
風に花びらが舞ってきれい~(^O^)


源氏池の越しに見える休憩所、
子供達が鴨を見ています。




ようやく、八満さまにお参りです。



階段を上がると観光客が大勢、
インバウンドも戻ったかな。



振り向くと眼下に舞殿と、
三の鳥居の先に、
桜色がうっすらと見えます。



階段下の狛犬さん、
ピンクの椿もキレイ。



休憩所から、
背後の桜はぼたん園に植えられています。



鳩と戯れる外国人観光客・・



これまで気づいてなかった・・、
平家池の周りも散策できたんですよ。



こちらは人が居なくて穴場です。



最新の画像もっと見る