花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クリスマスローズ2023

2023-04-28 | 
今年も頑張ってくれました(^O^)


一番好きな実生のホワイトダブル。
ほんに綺麗やわ~。

一番乗りは実生シングル紅の小鉢、2/2でした。



色濃すぎ。




ミヨシのシングルアプリコット 2/7


昨年は1輪も咲いてくれなかったので、
復活して!!と祈ってた。



花びらの裏側がピンク色のバイカラーです。
蜜線は緑。


逆光(夕方です)で撮ると思いがけず美しいです。



実生のホワイトダブル 2/23













ミヨシのエレガンスピンクスポット 2/24



相変わらず可愛い。



1輪目は土に触れ程の低い位置で咲いた。
クリスマスローズは、
蕾み時から咲いていく経過で、
茎を伸ばして花が高くなっていきます。
いったいどうした・・。



花びらに触れてるのはムスカリの葉、
邪魔なのでバシバシカットした。

エレガンススポットを植えた後、
開いてるスペースにムスカリ植えたら、
肥料の取り合いかムスカリは咲かないし、
でも球根ドンドン増えて毎年芽を出す。

掘り返して球根除いたけど、
完璧に除けないでいる。
球根、恐るべし。


2輪目からは従来通りの花つきになりました。
これも昨年は調子悪く花数少くて心配していたのだ。








 
今、ミヨシでは
エレガンスピンクスポット、
アプリコット(ラベル無くした)、
は生産されていない様子。
更に品種改良が進み華やかな花達が出ていますね。


ビオラも花盛り 3/8





ホワイトダブルは老けても、
綺麗な緑色にかわります。
(この個体だけかもしれないけど)
もともと緑色の花と言われても、
違和感無いよね。









実生のシングル紅
後半になると色味が薄くなってきます。


私はこれ位が好きですね。
ベインも見えます。


春分の日に、
ぶらりと出掛けた園芸店で
可愛いクリスマスローズに出会いました(^O^)



松村ナーセリーの
ガーデンハイブリッドダブルです。



花首がとても長いし、
ダブル具合も初めてのタイプ。
生産者によって特徴が出ますね。

セールになってて(^O^)
連れ帰り来年のお楽しみ。


4/1に来年に向けて花をカットし養生にはいりました。



2023 成果
シングルアプリコット 6
シングル紅小鉢 14
シングル紅大鉢 19
ホワイトダブル 11
ピンクダブル 12

綺麗な花見せてくれて有り難う(^O^)



最新の画像もっと見る