花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

3回目カテアブ手術9・10

2018-01-31 | 病気
今週末、又も雪か?。

 


昨年年末、ホント最終週に診察がありました。
なんと再発しており、ショックのあまり記事アップする気になれずでした。
先生によると「ストレスも原因になるし、体調悪かったり、あなたの場合、僧房弁の締りが悪く血液が逆流しているのが原因になってるかもしれないよ」と。
色々とストレスを常に感じてますし。が、ストレスなんて方向性は違っても誰でも抱えてるで、仕方がないと思う。
ただ、このまま再発状態が続くならカテアブ受けない選択肢はないのです。
心臓内でできた血栓が脳で詰まれば脳梗塞、心臓の血管で詰まれは心筋梗塞。その時死んでしまえればいいですが障害が残るような助かり方をすると介護うける生活になる。それは避けたいよ。
夫は自分の事で精一杯、面倒みてくれるか疑問??。
こうなると、今後何回カテアブ受けるか考えてしまいます。

登山家の三浦雄一郎氏は5回目したらしいね。
毎日両足に重りを付け、リュックにも重りを入れてトレーニングをしている。5回でコントロール出来ているのでしょうか。
もう腹決めたけど、4回目にもなると入院・手術・ICUで起こる苦痛が分かっているので憂鬱ですわ・・・。
1ヶ月後、心エコー(左心房の大きさを測定、および、逆流の状態を確認)と心電図測定の結果で考えようと言う事になりました。


で、昨日診察でした。
心エコーです。左心房の大きさは28で正常範囲、血液の逆流も指1本分以下で軽い。
心電図。なんと正常でした!、結論。ストレスと体調不良。
が、血液の逆流があると再発を促するからかなぁ~と言う事でした。
良かった。
しかし、よくよく考えると、私の今の状態は「正常な時もあるし不正な時もある」なんですよね。日々加齢してゆきますので不正な時間が増えていくんだろうな。
今年中とか来年以降は受ける必要がでてくるのではと考えます。

で、改めて、私の心房細動が見つかったのは34歳時に受けた人間ドック。本の5分、実質の測定時間として1分弱の心電図測定です。
先生は「そんなで見つかったのはは『以前から心房細動が出ていた』という事。遺伝性かもね」との事です。
確かに父は心臓悪かったし、いつから出てたんやろう?と思います。



カミュの右足のハゲ、獣医さんに診てもらいました
舐め壊ししない様、レボリューション注射とセファクリア(抗菌剤)とプレドニゾロン(抗アレルギー)が出ました。
ウエットフードに混ぜると何の問題もなく摂取です(^ω^)。
今はうっすら毛が生えてきております。
このコは、うんの度に流血ですわ。可溶製繊維入りカリカリで対処しておりますが、中々うまくいかない。
猫も色々あるわ。


最新の画像もっと見る