花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

4回目のカテーテルアブレーション手術を受けてきました。(その2)

2021-06-22 | 病気
アガパンサスも見頃、紫・青・白と涼しげな小道でお気に入りです。


手術当日(2日目)
6時 起床。9時間睡眠、よく寝た。水分取って良いのは7時まで、朝食無し。
7時 体温、血圧・脈拍測定。脈拍が93で。「93なら、今、心房細動出てますよね?」。
看護師さんがナースステーションへ確認しに戻るとやはり心房細動中。さらに、昨日の日中は正常だったのに、寝入ってから22時以降は心房細動と心房細動性期外収縮がずっと続いていると知らされた。
睡眠中で60~80の間だと多いか・・、この日0時からの記録はこんな感じ。

7時半 下着は全てとり着物式のパジャマに着替える。尿の管を入れる。点滴ルートに薬剤点滴が始まる。
8時半 病室に夫が来て一言話した後はロビーで待機。
9時前 車椅子で病室出る。
9時 手術室に到着。主治医S先生もいてキチンと手術を診てくれます。
先生「眠れた?」
私 「ぐっすり寝ました」
先生「流石、肝座ってるねー(^O^)」と。

台に乗る。S先生、T先生以外にも10名弱看護師さんや技師さんがいます。
背中や胸に心電図電極や冷たいシートをほぼ全面に貼られたよう。
横の台でT先生がカテーテルなど機材を準備している。
仰向けに寝転び、左上腕に血圧計。
鼻から温度計を挿入。コレまたすごい蒸せて(前回N女医さんの方が上手かった)暴れてしまったよ。
すぐ酸素吸入に変更して麻酔薬を注入が始まりった。経食エコー時のと同じ麻酔薬で非常に熱くビリビリした、容量も多かったんだろうと思う。
又しても喉に違和感あって、測定箇所に達しているのかと問うと大丈夫とのことで。
「右の鼠径部と右の鎖骨下の所と右の手首に入れるよー」とT先生。
右手首って何??聞いてないよ!って思ってるうちに、鼠径部に局所麻酔を打ち切開してる感じがして、右手首に局所麻酔打ってる感じがして、「額に電極つけるよ、チクチクするよ」とやっぱりつけるのね・・、以後、分からず。

15時HCUで気がつく。
「脈は正常ですよ」と看護師さん、手術は14時終了だったそう。ひたすら眠い。
この時は2種の薬剤点滴があったと記憶している。
15時から介助有りで寝返る可能となるが、右足は曲げられない。筋肉痛は全くなくて、しっかり麻酔を効かせてくれた様です。
ウトウトしながら過ごして、途中S先生もT先生も様子を見に来てくれて話したが内容を覚えておらず。
18時 暑いし喉渇くで看護師さんを呼ぶ。顔が赤かったらしく体温測ると37.3度で冷房を入れてくれた。お水を吸い口で持ってきてくれた。以前は翌朝まで水分摂取もできなかったので、飲めたのは嬉しかったわ。
血圧が不安定なので「夕食はなしで」と言われるけど元より食べる気はなかったです。
19時 介助無しで寝返り打てるようになる。が、右足は曲げられないのよ。
麻酔が切れ、腰痛が出てきたよ。左手を腰の下差し入れたり巻いたタオルを入れようと頑張るが、右手首の養生部分がドンドン痛く成ってきて力が入らない。首の右側にも養生してあり思う様に首を動かせない。又、マットレスがフカフカで身体が沈み込んでいて動かせない・・辛い。
お隣が消化器系の手術を受けた人らしく、時間毎のチェックやら採血を受けていた。
もう腰が。何とか痛みを逃せないか、モゾモゾやってると看護師さんが、「痛み止め出てますけど、呑みますか?」と。少しでも楽になるかと服用してもやはり50%程度ひいて終わり。飲み水は氷水を用意してくれて美味しかった。

(3日目)
翌日おそらく2時過ぎぐらい。
「心房細動再発(心電図の電極も貼ってある)してます。血圧、体温測りますよ、眠れませんか?、睡眠薬呑んでみますか?」と。試した(今回も氷水用意してくれた)けど眠れた感じがしなかった。
微熱が続いていて氷枕を用意してくれた。
看護師さんはみんな若くて可愛くて優しい。ECUの夜勤の看護師さんは手厚くて毎回感激する。
右手首のと首の針を取るのは朝に先生の判断との事。微熱があるのは、異物が身体に入ってるのもあるでしょうと。そうよね、この時針3本、カテーテル挿入した2カ所は傷付いてるし、計5カ所やもん。

6時半 T先生の傷口チェック
右手首の針を抜き傷口を圧迫止血する器具。風船で膨らみを持たせて圧迫するもので、決まった時間に少しづつ注射器で空気を抜いていくものでした。首の針も抜き圧迫できる?絆創膏をはる。
手首と首の針は何の為だったんだろう??。

因みにカテーテルを挿入していた右そけい部と右鎖骨下は既に絆創膏を貼ってある。
8時 朝ご飯。横になったまま食べる。口の中がピリピリするのと、横になったまま食べるのは難しいので、1/3程で終わる。
点滴は継続中。以前も口の中がピリピリしたことがあってアドレナリンが原因(血圧が低かった(=ショック)ので必要な処置)だったので、今回もアドレナリンが必要やったのねぇと思いましたよ。
このピリピリは副作用なのか??。
血圧88-60

10時 点滴終了。尿の管抜いてもらうのに身体を起こすと、身体がフラフラですよ!。下着をつけて車椅子で病室へ戻る。眠たくて寝る。
12時 昼ご飯。まだ口の中がピリピリします。薬はベプリコール・エリキュース開始、さらに3日間は抗生物質とタケキャブを服用。
13時 T先生が手首の装置を外して絆創膏。「明日退院」と。
20時 血圧90-69 37.0 なんとなく再発してるような感じする。(勿論、心電図の電極は貼ってあります)
夜も早く眠りました。 


最新の画像もっと見る