花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

ベランダの夏の花たち

2021-07-01 | 
7月は大雨で始まりですね。今のベランダは夏の花に交代しております。


春の寄せ植え鉢。ビオラのレモンブルーウィング、ヒューケラ ニューエストと白のイベリス、アイビーでした。
このビオラの後にマリーゴールドを植えました。普通、鮮やかな黄色からオレンジ、赤色で、ちょっと暑苦しい色合い。でも、これは淡い黄色で優しい雰囲気で気に入りました。

夏っ得ロベリア 夏子ブルーアイ。面白いネーミング(^O^)、花殻が目だたずシャッキリとした姿で納得(夏っ得)の丈夫さです。

ミリオンベル ピーチマーブル。淡い黄色からピンクへ色変わりします。残り1ポットで傷んでいたけど、何とか持ち直してくれました。

ブルーの蝶みたい!。クレロンデンドルム ブルーウイング、「ブルーエルフィン」の方が流通している様です。
寄せ植えに使われているのを見て「なんて可愛いの!」と連れ帰りました。
なんとクマツヅラ科の「常緑低木」。こんな可愛い寄せ植えにするのは可哀想なので単品で鉢植えにしました。成長に合わせて鉢増ししよう。
以前育てていたデュランタ宝塚もクマツヅラ科で「木」だったわ。花が可愛くて見栄えしました。左の鉢に植えてました。


横浜市役所でローズフェアwith趣味の園芸に出掛けた時に連れ帰ったペチュニア。ヨコハマトワイライト、花びらの周囲が黄色から赤みがかり紫へ変化します。

なかなかシックでしょう(o^^o)。
冬越ししてくれたスーパーベル ホーリースモーク。
コチラは2回冬越ししたアメリカンブルー。頑張ったねぇ・・。温暖化で夏の花も冬越ししやすくなったんでしょうね。
で、今頃シクラメンが咲きだしたわ・・。
クレマチスは2番花に向け蔓を伸ばしています。


最新の画像もっと見る