のんびりいこうよ どこまでも

着物のことだらけ そして来月からは我慢します

これから暑くなると 着物は夏着物のそして単衣浴衣の時期になります

夏の暑い時期になると 下着や長襦袢もなど涼しい素材にしないとかなり暑いです

 

また揃えるのに少しお金がかかるので そこだけが困ります

母が夏物を何か持ってるかもしれないので 今度実家に行って探してみようと思っています

 

そして先日オークションで約2000円くらいで落札した 化繊の単衣着物

 抽象風景模様 単衣小紋着物

中古だけど 汚れがないものも割とあるのでいいですよ

 

ついでに1着は欲しかった 大島紬 

これは落とすのに 他の方とかなり競り合い約4000円くらいになっちゃいました

泥大島だし 仕方ないかな

 唐草模様織り出し 本場泥大島紬着物

やはり裏や八掛あたりがかなりシミなどありますが リサイクルだし仕方ないです

でもシミ汚れは裏で 表の方は目立たないので お金に余裕が出来たら洗い張りとかしようと思います

そして夏には着られない袷着物です

高齢になっても着られます 

そしてこちらも2000円の袷の紬着物ですが 仕付けつきで未使用なのにシミがありました・・・

上にUPしてる大島紬とともに どこかで洗い張りとかしてもらおうかな

  渡り鳥模様 紬着物

ただ仕舞いこんでるだけでも 着物って正絹なので湿気でシミができるんですよ

たとう紙が湿気を吸い込むので たとう紙もたまに変えないといけないんです

着物や帯を持ってる方は たまに陰干しして たとう紙を変えないとすごいことになります

 

そしてデブな私は幅もあるうえに身長もあり 腕も長いため 

リサイクルで探しても なかなか合うサイズがないんです

(昔の方は 身長150cmくらいが平均なので・・・ 163cmもあるとサイズがないのです

さらに腕が長い私は 男性サイズくらいの腕の長さなため 探すのが一苦労です

合うサイズがあると ついつい入札しちゃいます でも無理な買い物はしません

目安に3000円以上はいかないようにしています

 

そして夏物って あまり持ってないのでこちらもオークションにて

両方とも800円くらいの夏の帯締

この編んである透かしがいいです 涼しげです

 

さらに名古屋帯4本

上2本は2000円くらいで購入 下2本は1000円しないで落札できました 

普通に買うとすごい高いですから お得です

 綿絽の花丸文様 名古屋帯

 幾何学に花模様織り出し名古屋帯 

 抽象花唐草模様織り出し名古屋帯

 枝花模様織り出し名古屋帯 

やはりリサイクルなので それなりに使用感があったり シミやシワや折り目はありますが

それでもキレイな方です

今後は私がしっかり使っていきますので 宜しくお願いします

着物や帯って 着られなくなっても 他にリメイクできるのがいいんですよね

これらも着られなくなったら いろいろなものにリメイクしようと思ってます

 

そして20代の頃に買った浴衣 

反物から仕立ててもらい 当時約3万円近くした良いものです

自分で初めて買ったので すごい覚えてます いい思い出です 

でもせっかく作ってもまだ2回くらいしか着ていない・・・ 今年は着ます

 うさぎ柄

月に向かって うさぎが跳ねてます 

ちょっと片付け方が雑でシワだらけ・・・

 

そして出かけなくても たまにおうちで着物を着ています

 デニム着物とポリの帯

この格好で お料理お掃除などしています

でも着物だとバッグを大量に持てないので この格好であまりお買い物はしません

私は1週間に1回の買い物で 1週間分のものを購入するため荷物がたくさんになるんです

着物だとちょっと不便だったりします

大量に物が入る斜めがけバッグが欲しいな~ と最近思ってます

 

そしてあまり春らしさが無い感じなので せめて半衿だけでも花を入れました

先日作った余り布の半衿です せっかくの黄色と紫のバラがあまり目立ちませんが・・・

もうちょっと柄の出るところを考えて縫わないとダメですね(ここでもセンスが無いのが目立つ私)

それに薄い木綿生地のせいか いつも着ているとシワが増えます

たまにアイロンかけないといけないようです 

この薄さは夏用ですね

もっと分厚い生地のデニム着物を今度は買いたいです

そうすると3万円くらいするんですよね~ ちょっと高い

 

アマゾンで購入したデニム着物

やはり安いため 生地はへろへろです

 

それなりなお値段のものを買わないとダメですね

次はこちらのしっかりしたデニム着物がいいな~と思ってます

ちょっと高いので アマゾンの他楽天リサイクルなどでも探しますよ~

 

ちなみに上記のものは いっぺんにこんなにたくさん購入してませんよ~

コツコツと今まで オークションなどで地道に探しながら 時間をかけて購入しました

今いっぺんにUPしたので 一気に買ったかと思われますが

お金持ちではないので無理です

しかも旦那くんには一部内緒です(笑) 自分の貯金してあるものの範囲でやっておりますよ

 

それにしても 私の着物熱がまだまだ冷めそうにないんですが

着る機会をあまり作ってないので どんどん着ていきたいなとは思ってます

もっと着物文化が広がるといいのにな~

でも夏の暑い日は無理です やはりTシャツ短パンが夏はいいですね(笑) 

 

        ♪応援ありがとうございます♪ 
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

   ペットブログランキング  blogram投票ボタン

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま。
コメントありがとうございます(^^)

やばいですね
やばいくらい着物に凝り始めていて
今ブレーキかけてるところです(^^;)
夏はあまり着ないと決めてるので(暑すぎるから)
秋頃また復活したいと思います♪
でも浴衣くらいは着ますよ~(^^)
うり
http://uriuriuribou.cocolog-nifty.com/blog/
本当にゆりさん「着物」を本格的にされてるんですね~
スゴイです。

専門的な用語(?)はよく分からないけれど、
奥が深いんだなぁって思いました。
オークションなどでもこんな風に買えちゃったりするなんて
知りませんでしたし・・・。

うさぎ柄の浴衣素敵ですね!
ぜひ、またゆりさんが着た姿、見させてもらいたいです(*^ ^*)

ワタシも反物から浴衣を何着か祖母に作ってもらったんですが、
2回ほどしか着ていません(-_-;)

それに、普段も家で着たり、お出掛けしている所がまた
凄い!本当に着物好きじゃないとできないですよ~
ふくやぎ
いやとてもすてきですよ~
http://blog.goo.ne.jp/yagiyagi31
なかなか今は着ない世の中なのに。。
旦那様に惚れ直されるですよきっと!
ワトママ
素敵な着物がふえましたね♪
着るのはもちろん、眺めるのもウキウキしませんか?^m^♪

私も、箪笥の少しずつ増えていくのをニンマリ見ていた時期がありました(笑)
ゆりさんのように着てあげないと着物も可哀想よね・・・
そろそろ着ようかな(>_<)♪

最近は買わずに実家の母にもらったり、義母が「私が使わなくなったら全部あなたが管理して使ってね♪」なんて言われたり・・ははは・・・そういわずに長生きしてもらいたいんですけどね(ーー;)

着物っていいですね♪
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
こんばんは!
ゆりさんの着物熱があつい様子がひしひしと伝わってきます。そして着物姿も美しいわ~
私は浴衣ぐらいしか持っていないので、羨ましい限りです。やっぱり日本女性は着物ですかね♪
こめちゃんママ
http://blog.goo.ne.jp/gen-gon-kome
デニムの着物と帯の色合いが素敵ですね!着物は、
着る機会がないし、良く知らないのですが、ゆりさん
着物が良く似合ってますね!!私もいつか着てみたいと
思いました(*^_^*)
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは.。゜+.(・∀・)゜+.゜

ホント、着物熱が続いてますね~。決して安いものではないですから、策を練らないといけないし、苦労も多そうですが、その分楽しみも多いのでしょうね!?

浴衣などを着ての花火など。今夏はチャレンジもしてみたいけど、どうかなぁ??
じゅりりん
http://blog.goo.ne.jp/juririn-goo
着物をオークションで買ったことはありませんでしたが、
お買い得な品もたくさんあるんですねぇ
大島紬で4000円なんて信じられないですって!
そうそう、着物はただ仕舞っているだけでもシミがついたりして、結構いいお値段の正絹の着物とか本当にもったいないです(><)
かと言って正絹を気楽には着れないし、お安いお着物を気楽にたくさん着た方がよほど役にたつ気がします。
ゆりさんにいっぱい着てもらったら着物も嬉しいわ♪
siawasekun
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
着物、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
凛花
いいね♪
http://ameblo.jp/rincalife/
着物生活っていいなぁ。
私も浴衣くらいは欲しいなぁ。
着物と言わず、浴衣は自分で着れるといいなぁって思う。
お家でも着物を着てる奥様って上品でいいね♪
旦那様はシアワセさんだとしみじみ いつも思うよ。
着物を着ていくと、小物も集めたいという楽しみが出来る感じかな(^-^)いいなぁ
杏奈
こんばんは、ゆりさん


オークションなどで安いとはいえ。。。たくさんの着物や帯、小物を購入したわね~
せっかくですものじゃんじゃん着ないとだわね!
月と兎模様の浴衣素敵ね~
着物は全て実家においてきてるわ
やっぱりお手入れがね~
浴衣1枚だけ持ってきているので今年の夏は着てみようかしら。。。でも帯がないのよね
安い帯と下駄を買うしかないわ
花火大会、夏祭りに浴衣ででかけてみたいわ
ただ。。。私が着物を着るとどうしてもお水系になってしまうのね。。。苦笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事