こんにちはゆり太☆

ウェスティ・ゆり太の毎日をお届けします。

今日は七草粥~

2010-01-07 09:04:16 | Weblog

今日は、氷張る朝に、春の七草粥を食べる日
昔は、お正月に食べ過ぎるから、疲れた胃を休めるって

無病を祈願~
ぼくは、穀類にアレルゲンがあるんだってよ~だからくれないのぉ


春の七草、並べて見ました~

左から、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ~


並んだね、春の七草~


ごぎょうってハハコグザなんだ~、ビロードみたいな葉っぱで、ちっちゃいね
昔は冬でも、七草揃ったんだろうか~




にほんブログ村のウェスティランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
クリックお願いいたしま~す

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの新しい服~ | トップ | 公園の木馬に固まる犬~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2010-01-07 10:02:57
琥珀見習って頑張ります!

昨日は正月疲れで寝まくりました(笑)

ゆり太君も朝ご飯とか食べなくなることありますか?
返信する
すごーい (びゅう)
2010-01-07 16:46:42
いっつも七草どれがどれだか、わからないで
食べてたよ

今晩は七草がゆにするから、おんなじように
並べてみよ~
返信する
Unknown (yuki-mame)
2010-01-07 20:52:39
今は、スーパーでパックしたのが売られてますけど、
昔は、7種類もの草を摘みに行ったんでしょうかね?
7種類。。。覚えられないです(@_@;)
↓新しいウエア、かわいいですね~♪
ゆきも夜に散歩するので、光るグッズが欲しいな~。
返信する
今朝作ったよ (りきっぴ)
2010-01-07 22:21:21
でも、7種類もあるように思えなかった~
しかももうおなかの中なので確認できない・・・。

ビロードみたいな舌触りの草あったな。そういえば。

ゆりちゃん、ぼんやりした目つきで何を見てるの?
返信する
シロさん (ゆり太ママ)
2010-01-08 09:28:15
シロさん、疲労には運動ですよ。

琥珀ちゃん、フード残すんですか?
ゆり太も、丸一日食べない事、ありました。
フードはアレルゲンも関係するし、永遠のテーマみたいですよ。
返信する
yuki-mameさん (ゆり太ママ)
2010-01-08 09:37:42
ゆきちゃんちも、七草がゆね
伝統行事で、古来に思いを馳せるのいいですよね。

この時期、暗くなるの早いから、皆、光るグッズ付けてて、欲しくなっちゃいます。
昨日も、暗闇にブルーと緑の光が薄ぼんやり
見え隠れしてて、何だっって思ったら、黒いラブラドールが現れた~
返信する
りきっぴちゃん (ゆり太)
2010-01-08 09:40:04
おいりきっぴが眠いんだろ。
ぼくは、テーブルの下で嬉々ととしてるのだ。
返信する

コメントを投稿