こんにちはゆり太☆

ウェスティ・ゆり太の毎日をお届けします。

大寒と満月と~

2011-01-21 23:38:46 | Weblog
ブスッチ


大寒って、すっごく寒いんだねっ!

夜、暖房もなく一人寝のぼく~
パパが一週間も居なかったのだワン

冬の乾燥した空気は、夜空がきれい~
フルムーンのお写真を、ママが真夜中に撮ってました~


20日~00:30分



20日~23:10分




この満月、およそ23時間のタイムラグがあるの~
海の位置が違うし、とっても面白いんだって~

昨夜の夜空、雲が出てたの~
でも、皆、月がきれいって言ってたよ
皆、お月様大好きなんだね~



にほんブログ村のウェスティランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
クリックお願いいたしま~す
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まりもの炭酸同化作用~ | トップ | 週末は宅配パエリアで・・・! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅごーい (びゅう)
2011-01-22 10:55:17
月、きれいだね~

もっとすごいレンズ買ったら、もっとくっきり
見えるんだろうね~

あとはママの腕次第!?
返信する
Unknown (涼麻父母)
2011-01-22 16:59:27
今月の満月は、空気も澄み、いつにも増して美しかったですね
月の模様は、月の出から月の入にかけて、時計回りに回転していくのですね。
月は、一日ごとに約50分遅れで同じ位置に来ますから、2枚目の写真は、19日の22時20分の模様と同じはず。
その2時間10分後の模様が1枚目の写真というわけです。
地球の自転は1時間あたり15°ですから模様は約33°回転しているわけですね(ん?もうちょっと回ってるかも?)。
でも、確かに地球は自転しているようです。
勢いに任せて、長文失礼しました~
返信する
Unknown (シロ)
2011-01-22 18:28:36
ロシア産だったんですね!

ゆり太くん写真好きなんですね!

月とても綺麗ですね!

色も微妙に変わるんですね!

今日サークルの話があって体調的にあまり参加できないから迷惑かかるなら、やめます っていったら、友達が引き止めてくれたんです
感動しちゃいました
返信する
涼麻父母さんへ (ゆり太ママ)
2011-01-23 19:00:04
へぇ~面白いです~ありがとうございます
益々、月に近づけそうだ~
寒くなければ、月夜を毎晩、二階で楽しみたい気分です

涼麻父さんの知識と興味はとっても魅力的ですワン
学者向きだねっ
月の自転と、地球の自転が同じ速度らしいですね!
その為、月の裏側が見えない
裏側の写真、撮って見たいです
返信する
シロさん (ゆり太ママ)
2011-01-23 19:05:14
冬の月は、空気が乾燥している為、空気中に水分がないので、
キーンって、澄み切って夜空が明るいですよね。
色も、空気中の水分で、微妙に変わるし
カメラの設定でも変わるんですよ!!

サークル、止めちゃダメよ~
もう既に、よき仲間が出来てるでしょ!
マイペースで十分、皆、分かってる~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿