ひとりの時間

忙しい毎日の中でポケットに落ちるような一瞬は
自分のための大切なひとりの時間です

道のむこう。

2011-01-15 08:55:50 | 子育て
八王子のヨウコさんから電話があった

国立大学への進学から

前倒して専門学校へすすむ事を決めたムスメと

大学進学すらやめたムスコを心配して・・・

親戚のオバちゃんと同じだもんね


ムスメに関しては 私やオット、担当教諭も散々言った

「まず大学でいろんなことを勉強してから専門に行けば?」

ホント散々話したんだ~

でも 早くその道に携わりたいって 意志も固いし

3年生になってからの勉強 入学準備 そして卒業してからの事まで

すでにちゃんと考えているんだな~

「そっか。もったいないけど結局は本人次第だもんね。」って


しかし 吹っ切れた本人は 以前よりイキイキして

柔らかくなって 楽しそうなんだよね

彼女の心配は 学費や教材が高額なこと

「頑張って特待になる」って誓ってくれました

大丈夫心配するなって





問題はムスコ

年末からずっと オットと3人でたくさん話をしたけど

結局分かったのは

「大学行くほど勉強が好きじゃない」

「とりあえず行くほどやっぱり好きじゃない」

う~ん。

私も勉強はそんなに好きじゃなかった

早く働いて家を出たかった

自分のお金が欲しかった

だからこそ 自分の子には大学生活というものを経験して欲しくて

頑張って働いていたけど

カエルの子はカエルだよね


もう今年は二十歳だし 後は自分の責任で頑張れよっ

今は気持ちを切り替える事が出来ました


今日から自動車教習所に通います

車の免許くらいはもっておかないと

・・・そしたら色々便利じゃん?


「学生じゃないけど無収入なんだから」って私がこき使うので

早く家を出たいと真剣に考えている模様

今月から携帯代と水道光熱費を支払うように通告しております



さて

不要になったムスコの学費・・・さすがにパ~ッと使うわけにはいかないけど

どうしたものかね

そして ムスコとムスメの進路が決まったので

私の5年10年計画も 大幅に【要・修正】です


最新の画像もっと見る