ひとりの時間

忙しい毎日の中でポケットに落ちるような一瞬は
自分のための大切なひとりの時間です

ひとりじゃない時間

2006-09-24 22:11:16 | 子育て
今日のお昼はリンガーハットの
「期間限定イカちゃんぽん」プラス「3辛」


ゴロゴロとイカが入ってるだけ!みたいなもん。
この場合、彩りのカイワレはネギがいいなぁ。
・・・やっぱり皿うどんにすれば良かった。


晩ごはんの後、私はよく残ったご飯でおにぎりを作っておく。
すると誰かしら(たいていはムスコかオット)が食べている。

今日は夕飯のオカズが秋刀魚メインであっさりだったので
すぐにオナカがすくだろうと思い
昨日、叔母にもらったパン(すでに残り4分の1くらい)と
レタスとハムでオープンサンド、
いつものおにぎりを作った。
その横でムスメが梨をむいて4本爪楊枝を刺す。

・・・1時間ほどで完食され
ムスコが冷蔵庫を覗いて「モチがあるね・・・」なんて言うから
ムスメと二人分、きなこモチを作る。

う~ん、食べすぎ・・・?


最後に家族4人でみんなが好きなジャスミン茶を飲む。

ムスコは中3で普通に反抗期もあるけれど
こういう時間はちゃんと一緒に過ごしてくれる。
ひと段落すると、二人ともそれぞれの部屋に入っていき
私もオットも、それぞれ本を読んだり仕事したりテレビを見たり
自分達の時間がはじまる



こういう、家族で食事する楽しさ、安心感を
子ども達には大切に心の宝物にしていって欲しい。

誰かと共有する、心地よい時間の存在を知っていれば
きっと何かあっても大丈夫だと、
親としては半ば祈るような安心感。


明日からまた忙しい1週間が始まる~
・・・けれど、土日曜の子ども達とのこの時間が5日間の栄養剤なのよね


なんて更新している間に
ムスメが歯を磨かずに爆睡してる(((( ;゜Д゜)))
なかなか起きないんだな、コヤツ・・・











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長ちゃん (たんパパ)
2006-09-26 00:06:57
全国共通の味ですよね。

こっちも近くにあって、たまに食べに行っています。

私は皿うどんの太麺がすきです。



あ!そうそう、黒木瞳にそっくりと言うことにしときましょう!!
返信する