gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

*フレンドシップベビーキルト*

2008-01-26 21:57:54 | ボランティアキルト



こんにちは♪

東京ドームで開かれていた
『東京国際キルトフェスティバル』も
今日で終わりましたね。

今年もパートナーズシップキルトに参加して、
またまた、お友達に見てきていただきました。

毎年、私は遠方であることと家庭の諸事情で
見に行かれないのですけど、
行ってきた方々のお話を聞いたり、テレビをみたりして
いつもよりキルト熱が高まっています。

そんな時、お友達のRosewitchさんから
キルトボランティアのお話があり、
わたしも参加することにしました。

ボランティアといっても、とっても簡単なの。
Rosewitchさんが送ってくださった
10cm×10cmの1ブロックを作るだけです。
縫うのは二箇所だけ。

そして、真ん中にサインを。
ペンで書くか、刺繍でも。

わたしは、刺繍と、名前のまわりに
お花をちょっと飾ってみました。


*このブロックがたくさんつながって90cm×90cmのキルトになります*

真ん中の白い布に三角の布を
縫い付けるだけです。

このキルトはRosewitchさんと
東京のABCキルトの会の主催で、
タイやアフリカのエイズの赤ちゃんに
届けるベビーキルトになるそうです。

赤ちゃんがエイズということは、
きっとお父さんもお母さんも。。。

すでに亡くなっている孤児の赤ちゃんである
かもしれません。

私の好きな針仕事の中のほんの数針が
エイズの赤ちゃんのためになるのならと
協力させていただくことにしました。

もし、「私も協力してもいいわ。」という方が
いらっしゃいましたら、
Rosewitchさんのブログのほうに
アクセスしていただければと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

Rosewitchさん、
私の分、出来上がりましたので
さっそくお送りしますね。




なお、フレンドシップの輪を広げるために
ご自分のブログでお友達に呼びかけていただけると
嬉しいのですが、
その際は主催がRosewitchさんであることを
記載してくださいね。

ボランティアキルトの主旨を理解していただくために
一度、発信源であるRosewitchさんの記事を
よく読んでいただけるようお願い致します。



Rosewitchさんのボランティアキルトの記事
http://blog.livedoor.jp/rosekiss1/archives/51003664.html

 









最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牧場の住人/プチ)
2008-01-27 17:16:29
キルトボランティアのyurimoさんの作品、
お花がかわいいですね?{さくら}
ピンク色の生地にお花の柄が入っているように見えて、
もしかして、それに合わせて刺繍されたのかな?って思いました。
お名前も刺繍されたなんて、ステキです。
yurimoさんのお気持ちが、届くといいですよね{流れ星}

それから、今年もキルトフェスティバルがあったんですね。
また、お友だちから作品のお写真が届くでしょうか??
yurimoさんの作品が、どんな感じの作品に仕上がったのか、
そちらも楽しみになりますね{ルンルン}
返信する
Unknown (Rosewitch)
2008-01-27 23:45:04
Yurimoちゃん!いつもありがとう!
素敵にでいあがりましたね。
東京のABCキルトの会は今年初の定例会があり
60枚のベビーキルトの写真撮影をして
これから贈るそうです。
Witchもまた定例会に出席する予定です。
浜松ABCキルトもがんばらなくては!
返信する
Unknown (きのみ)
2008-01-28 08:00:46
おはよ?
フレンドシップベビーキルト、素敵な企画ですね
これ、とっても可愛くてyurimoさんらしいです{ハート}
参加するには、
布を送ってもらってから作って返送するしかないのかしら?
指示通りに製図して、手持ちの布で作れたらいいんだけど・・。
多くの人に参加してもらうっていうのが大事なんだろうね

古新聞はまとめられましたか?
こっちは今日、新聞屋さんの回収日なの
もう、玄関に出したよ{ガッテン}
返信する
Unknown (きのみ)
2008-01-30 09:44:18
おはよ{ハッピー}
度々ごめんね
Rosewitchさんのとこに行ってコメントしたんだけど
いろいろやってもコメント拒否されちゃうの{汗}
なんでかな?{グズン}
で、ここか私のところにRosewitchさんが返事くれたら
メールのほうに住所かアドレス教えてくださいますか?
Rosewitchさん、いいですか??{ハート}
返信する
Unknown (Rosewitch)
2008-01-30 21:39:16
Yurimoちゃん、
お世話おかけします。
デザインを変えたら
自分も入力も出来ない状態で
コメント欄が変です。
今、問い合わせしているところです。
Livedoorめ!すみません。ご面倒おかけします。
返信する
Unknown (yurimo)
2008-01-31 23:09:25
*牧場の住人/プチさんへ*

プチさん、こんばんは♪
お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい。
この布かわいいでしょう??
Rosewitchさんが送ってくださったキットなんですよ。
ピンク色の中にほんわりとしたお花があるんです。
刺繍もお花模様であわせてみました。
このような小さなブロックだと、
ボランティアに協力するのもそんなに大変じゃないですよ。
もし、やってみたいな。と思われたら
Rosewitchさんのところでも
私のところでもよいので、言ってくださいね?。
返信する
Unknown (yurimo)
2008-01-31 23:10:54
*Rosewitchさんへ*

Rosewitchさん、こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
このたびはこちらこそお世話になりました。
キットを送っていただいたので、簡単に作れました。
さっそく返送と。
返信する
Unknown (yurimo)
2008-01-31 23:13:14
*Rosewitchさんへ。つづきです*

さっそく返送?と思っていたのに
滞ってまして、遅れてます。
早急におおくりしますね。
きのみさんが協力してくださるそうで
ブログにUPして良かったな?と思います。
これからも協力してくださる方がいるといいですね。
ところで、ブログのほうはなおりましたか?

返信する
Unknown (yurimo)
2008-01-31 23:15:52
*きのみさんへ*

きのみさん、こんばんは。
このたびはいろいろとどうもありがとうございました。
きのみさんが、協力してくださるということで
とても心強いです。
Rosewitchさんとともに、喜んでいます。
それと、編みねこちゃん、今度UPしますね?。
どうもありがとう♪
返信する
Unknown (toko)
2008-02-02 01:06:13
お久しぶりです。{ごめんなさい}
又、お邪魔して良いかな?{スマイル}
2月に入ると急に寒くて{結晶}{雪}
手ズくりp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪」なんだね。
恥かしいけど私は・・・・・お仕事始めてから全く{汗}
HPのタイトル・・・・無視してるよ。反省{げっ}
 
娘ちゃん、受験。
体調崩さないようにね、{ガッテン}
我家は息子が{学校}受験だったナア??
親子でドキドキ♪カリカリ{プンスカ}
ナンとか行きたい所に受かって一安心。

合格お菓子もほとんど買いあさったよ。

キルト ゆりもちゃんや皆のこころがこもってるから、きっと、きっとすご??く暖かい{晴}その暖かさと気持ちがエイズ菌やっけられたら良いのにねぇ?。
返信する

コメントを投稿